クリニックブログ

スマホの活用

2017年3月1日

毎日診察をしていて、こういう時にスマホが使えると思うことが2つあります。

 

①他院でのアレルギー採血データの活用

    アレルギー検査報告書

花粉症、アレルギー性鼻炎、アトピー性皮膚炎、喘息 等の患者さんにおこなう採血です。
採血結果を紙媒体でもらうと思うのですが、これをスマホで撮影・保存しておくと、他のクリニックに受診する際に役立ちます。

 

②子供のイビキ・無呼吸

        dysgraphia_muko_5
子供は、イビキをかかずにスヤスヤ寝息を立てているのが自然な姿なのですが、慢性的に大きなイビキをかいているようなら、それは即、なんらかの異常を示すシグナルと言えます。保護者の方は、子供がぐっすり眠れていない状態を、Drへ上手く説明できない場合も多いかと思われます。これをスマホ動画で撮影するのです。

 

「この患者さんの病気は何だろう?」「もう少し詳細な情報があれば」との思いで今回の内容を書かせていただきました。

当院受診される際は、上記データがあればご持参下さい。