クリニックブログ

プラスチック様のかさぶた

2017年11月11日

先日のことですが、前日の夜に生じた「耳の痛み」で受診された子供さんがおられました。
耳を診てみると
1
鼓膜表面に大きな水疱が出来ていました。急性中耳炎というより、(鼓膜自体が炎症を起こす)鼓膜炎の状態です。
翌日はさらに水疱が拡大し↓
2すごく痛そうな状態です。

そこから2日後の所見です↓
3
水疱が破れて「かさぶた」になっていました。

さらに2週間後の所見です↓
4

この「かさぶた」はプラスチックのように硬く、剥がれるまでかなり時間がかかります。

剥がれたものを実際に手に取って割ってみると実際に「パリッ」と割れるのです。

取れたものを患者さんの家族にお見せすることもありますが、皆さんびっくりされています。人のカラダってすごいです。