クリニックブログ

鼓膜を透かして見る

2018年3月13日

先日のことです。

「鼻水」を主訴に小学生の患者さんが受診されました。「耳痛」もあり、お母さん曰く 最近「聞き返しが多い気がする」とのことで、鼓膜を観察してみました。

 

ここでまず  正常な鼓膜写真を示したいと思います↓
鼓膜の奥の構造物が少し透けて見えます
正常 - コピー

次に「鼓膜の奥に貯留液がある」写真です↓
gfreag

 

この様に耳鼻科医は、鼓膜表面もさることながら、鼓膜を透かしてその奥を診ているのです。

 

ここで今回の患者さんの鼓膜所見です↓
左右「透けて見えない」状態になっていました。

 

この様な状態で考えられることは
何度か中耳炎を繰り返したことがある or 以前にブログで紹介した 例のスポーツ が考えられます

 

ここで突然
Drから(お母さんに質問):「もしかして水泳やってます❓」
お母さん:「ハイ 週5回通っています」

 

やはり水泳🏊‍でした  週5回とはすごいです。水泳を毎日やっている方は鼓膜を見ると分かるのです。