クリニックブログ

蛍光管の交換

カテゴリ:  2018年6月6日

当院では照明器具の蛍光管などの交換は、基本的に院長の仕事となっています

 

理由は
①高くて届きにくい
②高所作業は危険

etc 

 

看護師(以下Nsと略):「先生 診察室の蛍光灯が一部点灯してないでーす」
Dr:「どれどれ見てみましょう」
IMG_8495[1]

Dr:「うーん 確かに点灯していませんねー」
  「しかし、これはどうやってカバーを外すのかな?」

IMG_8489[1]

脚立に登って確認してみましたが、全く隙間がありません

 

業者さんへ連絡し、外し方を確認 →
「天井と照明器具の間に指の爪を差し込んで思いっきり外す」とのこと

 

まずは、Amazonで新しい蛍光管を発注。
翌日に届き、いざ交換作業へ

 

指示された通りに、指を差し込んで思いっきり外す → 何とか外れました

IMG_8500[1]

 

 

蛍光管の交換作業はすぐ終わったものの 照明器具をみると意外と汚れている・・
雑巾で綺麗にすることに

IMG_8513[1]

 

Ns:「先生 こちらの照明器具が汚れてまーす」
Dr:「おおそうだね」 → 雑巾で綺麗に(かなり時間かかる
Ns:「先生 こっちの照明器具も」
Dr:「えーっ」

腕を上げながらの作業 結構キツイです。

 

Dr:「午後の診察が始まるので今日はここまで  

 

疲れました~