クリニックブログ

ピアスが耳に・・

カテゴリ:  2018年7月12日

岩倉市 いのうえ耳鼻咽喉科です。

 

先日のことです。

ピアスが耳👂の中に入って取れない」とのことで患者さんが受診されました。

 

当初は「ピアスが外耳道にある?」と思い
外耳道外耳道をチェックするも見当たりません・・
そこであらためて耳の入口を診てみると↓

IMG_9525[1]おやっ?

何かおかしい

 

ここで患者さん・看護師さんにピアスの構造を教えてもらいました↓
プレゼンテーション1なるほど👍

「ピアスヘッドが皮膚内に埋没している状態」ですね
IMG_9525埋没

 

埋没したピアスヘッドが皮膚内から顔を出してくれれば」と思って穴を探ってみます↓
IMG_9538[1]ピアスヘッドが出てきました。
IMG_9536[1]ここでどうするかですが

 

ピアスキャッチを外してピアスを引き抜く方法」を選択しました

ところがピアスキャッチが硬くてなかなか外れません

奮闘していると → 看護師さんがピアスキャッチを外してくれました🤝

看護師さんはピアスの扱いに馴れています。

ピアスキャッチ・ピアス本体はこういう構造をしています↓
IMG_1768[1]

無事取ることができて安心しました。