クリニックブログ

7/21(土)セミナーに参加

2018年7月22日

岩倉市 いのうえ耳鼻咽喉科です。

7/21(土)診察終了後に名古屋市内で開催されたセミナーに参加してきました。

IMG_1275

演題は、「みみ・はな・のどの形成再建外科」
講師は、愛知医科大学教授 横尾和久 先生です。

 

内容は以下のようでした。

 

IMG_1277

形成外科の仕事
 ①外傷…耳や鼻は露出部なので傷つきやすい
 ②腫瘍切除・切除後の再建…多くは頭頸部癌
 ③先天奇形…特に耳介は奇形が多い
 ④美容…患者さんの多くは鼻を気にする

 

 

③の先天奇形について
 軽度の埋没耳・折れ耳は生後6か月までならope無しで矯正装具で対応可能。装具は歯科技工士さんに作成していただく。
④美容について
 鼻をきれいに見せる手術
 隆鼻術・鼻尖縮小・鼻尖形成・鼻翼縮小などがあるが、最近は鼻中隔軟骨を延長させる手術で良い結果を得ている。
 「浜崎あゆみさんの写真を持参して、これと同じ様な顔にして下さい」という患者さんの症例等がありました(もちろん自費)。実際の手術後は、かなり近づいていました

 

形成外科は面白いですね。今回も色々と勉強になりました。