クリニックブログ

サンマ魚骨

カテゴリ:  2019年7月21日

岩倉市の「いのうえ耳鼻咽喉科」 院長の井上です。

 

 

 

先日のことです。
サンマを食べてからノドがチクチクする」とのことで当院受診された患者さんがおられました。

 

 

 

事前の問診で、「骨がありそうかどうか」を推測するのですが
飲み込む際の痛みは「時々」とのこと

 

 

 

骨は無さそうかな❓」
と思ってノドを診てみると↓
IMG_0177何か刺さっています

 

 

 

近づいて拡大したところ↓
IMG_0172やはり魚骨です

 

 

 

器具を使って摘出してみると↓
IMG_7313[1]意外としっかりした魚骨でした。

 

 

 

見えていた部分は、ごく一部だったようです。

 

 

 

しかも太い側が刺さっていました。

 

 

 

いつも思うことですが、
「魚の骨が無いです」と言い切るには、かなりしっかり診察する必要があります。

 

 

 

魚骨はいつも真剣勝負です

 

 

A4-1