クリニックブログ

アジの魚骨

カテゴリ:  2020年6月11日

岩倉市の「いのうえ耳鼻咽喉科」 院長の井上です。

 

 

 

先日のことです。
アジを食べてからノドが痛む」とのことで当院受診された子供さんがおられました。

 

 

 

 

早速ノド👅を診てみます
kuchi_akeru_woman肉眼で見た限りは魚骨は無さそうです。

 

 

 

 

次に、ファイバーでチェックしてみます↓
ファイバー

 

アジ1何かありそうです 唾液と区別しにくいですが・・

 

 

 

どれかと言いますと↓
アジ2この矢印部分です。

 

 

 

正確な部位は↓
扁桃-1扁桃のかなり下の部分で、舌に隠れて通常では見にくい部分です(上図の青いところ)。

 

 

 

子供さんですので、経鼻ファイバーではなく、口腔内からのアプローチで除去したいと考ました。

 

 

 

そこで
kuchi_akeru_woman舌を下方に圧排する器具を使って観察したところ

 

 

 

「オエッ」となった瞬間 【医学用語では絞扼反射(こうやくはんしゃ)と言います】に魚骨が見えました

 

 

 

 

そこで、もう一度「オエッ」となった 一瞬の隙に摘出完了

 

 

 

 

取れた魚骨ですが↓
IMG_4740アジは大きいですね

 

 

 

何度も「オエッ」となって、大変だったと思いますが、頑張っていただき ありがとうございました 🙇‍