クリニックブログ

小児声帯結節

カテゴリ:  2021年7月16日

岩倉市の「いのうえ耳鼻咽喉科」 院長の井上です。

 

 

 

声枯れ」を主訴に当院受診された幼稚園のお子さんがおられました。

 

 

 

以前から声が枯れていましたが、最近悪化してきたようです。

 

 

 

ファイバーでノドを診てみると↓
小児声帯結節 - コピー小さな結節」が出来ていました。

 

 

 

 

病名は、「小児声帯結節」です。

 

 

 

男の子に多く、原因は無理な大声です。スポーツでの気合いを入れた無理な声を出すことも一因と言えます。

 

 

 

小児声帯結節は声変わりの時期を過ぎると自然に治ってしまうことが多いので、基本的には経過観察です。たしかに『声の出し方が悪い』のですが、『喋るな!声を張り上げるな!』といっても無理ですし、押さえ付けるような指導は精神発達上よくないと思います。長い目で見てください。