クリニックブログ

関連性耳痛

2017年7月3日

耳など直接的な原因ではなく他の疾患によってもたらされる耳の痛みを「関連性耳痛」と呼びます。

例えば以下の写真は「左耳の痛み」を主訴に受診された患者さんです。
耳はクリアーで異常ありませんでした。 顎関節症が原因? あるいは血流障害・急激な気圧差が原因で耳の痛みが引き起こされるケースもあり難しい
と思ってノドを診てみると
IMG_3003のどちんこ左側に 大きな口内炎 がありました
患者さんに、「ノドの痛みがありますか?」と尋ねると 「言われてみるとノドも痛いが、何しろ耳が痛い」との返事でした。

関連痛と言えば、狭心症で心窩部の痛みを左上腕の痛みとして感じるのは有名です。
今回はノドの見やすい場所でしたが、『耳の痛み→舌付け根に口内炎だった』という患者さんも過去におられました。

「うーん 難しい」ですね。