クリニックブログ

2019年5月

5月最終日 スタッフさんへ差入れ

カテゴリ:  2019年5月31日

岩倉市の「いのうえ耳鼻咽喉科」 院長の井上です。

 

 

5/31(金)は5月最後の診察日でした。

 

 

レセプト(=診療報酬請求業務)で残業のスタッフさんへ差入れです。

 

 


今月はマクドナルド🍟
IMG_6333[1]

スタッフさんの希望を聞いて「買い出し」に行ってきました

 

 

 

「レモモモン」って何

 

買ってからネットで調べてみました

 

キャプチャ

期間限定
名前を変えて、生き残れ! 改名バーガーズ

アイコンチキン ソルト&レモン 改め レモモモン
かつてはレギュラーメニューで販売していたメニューが再登場とのこと 😆 

 

マクドナルドも色々と考えてますねー。しかし、注文する時に言いにくかったです

 

 

 

 

続いて 買い出しの品
「祝祝ポテト バター醤油」祝祝ポテト バター醤油(M)

コクのあるバター風味に醤油の香ばしい味わいが絶妙にマッチ!外はカリッと、中はほくほくとしたポテトを引き立てる一品です。

 

 

これも「バター醤油パウダー」単品30円で購入することで出来てしまう商品で 危うくパウダーだけ買って帰る ところでした😱

 

 

初めてのおつかい」ではありませんが、注文通り買ってくるのって意外と難しい😰

 

 

 

スタッフさん 今月も遅くまでありがとうございました 🙏

わいわいガヤガヤ

カテゴリ:  2019年5月29日

岩倉市 いのうえ耳鼻咽喉科 院長の井上です。

 

 

本日の ひとコマ

 


みんなで わいわいガヤガヤ🤗

IMG_2121[1]

IMG_2118[1]

 

 

 

何をやっているか❓と言いますと↓
IMG_2125[1]院長をモデルにして「口腔内の写真撮影」のトレーニングです。

 

 

撮れた写真はこんな感じです↓
IMG_0124こうしてスマホを使って撮影した写真は、患者様にお見せしたりします。

 

 

IMG_2140しかしながら
長時間 大きな口を開け続けるのは結構キツイです

クリニック周辺の田んぼに

カテゴリ:  2019年5月28日

おはようございます。 いのうえ耳鼻咽喉科 院長の井上です。

 

 

昨日夜にクリニックを出ようとした時に気付きました。
何か騒々しい

 

 

何かと言いますと
「ゲロゲロ」

 

 

 

カエルの鳴き声🐸です
クリニック周辺の田んぼに水が入ったようです。
IMG_6267[1]

 

 

 

例年 水が入るとすぐに分かるのですね
IMG_6273[1]

すぐに騒々しくなりますから

名古屋で勉強会に参加

カテゴリ:  2019年5月26日

岩倉市の「いのうえ耳鼻咽喉科」 院長の井上です。

 

 

5/26(日)は名古屋市内で開催された勉強会にスタッフさんと参加してきました
IMG_6216[1]

 

講師は コミニュケーションエナジー(株) 取締役 今井千尋(いまい ちひろ) 先生

 

 

 

ディズニーリゾート、ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)での人材育成・開発に従事。ホスピタリティマインドを持つ人材育成エキスパートの第一人者として、業種業界に問わない多数の講演・コンサル実績を持つ先生です。

 

 


・「リーダー育成」
・「当たり前である基準を圧倒的に高める方法、その重要性」
について学んできました
講演を聴いて、「夢は願うものではなく叶えるもの」なのだと実感
IMG_6212[1]講演会終了後に、講師の今井先生と一緒に記念撮影です

 

 

 

勉強会の後は、素晴らしい景色🌆を見ながらスタッフさんと楽しい食事会
IMG_6242[1]IMG_6236[1]スタッフさん 日曜にもかかわらず講演会に参加していただき本当にありがとうございました 🙏

受付・会計の電子カルテ追加

カテゴリ:  2019年5月24日

岩倉市 いのうえ耳鼻咽喉科 院長の井上です。

 

 

5/23は木曜日で休診日ですが
早朝から業者さんに来ていただき、「受付・会計の電子カルテ」を追加しました。

IMG_6167[1]AM8:10スタート 🐔

 

 

機器を追加することで、「受付→診察開始」「診察終了→会計」までの時間をさらに短縮する狙いがあります。
特に午後の診察は、医師2名体制で流れが速くなるため、さらなる効率化が必要なのです💪

 

 

早朝🐔から来ていただき本当にありがとうございました🙏

食事会

カテゴリ:  2019年5月23日

岩倉市 いのうえ耳鼻咽喉科 院長の井上です。

 

 

5/22(水)診察終了後にクリニック主催で「食事会」を行いました。

 

 

場所は、岩倉駅東口から徒歩30秒の「Dar Frutto(ダールフルット)岩倉本店」です。

IMG_6158[1]

IMG_6164[1]

3/9にリニューアルオープンしたばかりの店内はとってもオシャレです。

 

 

 

薪窯で焼く本格的なナポリピッツァ🍕、パスタ🍝等 美味しい料理をお腹いっぱい食べてきました。

 

 

 

今回の目的は
「スタッフさん・非常勤Drへの日頃の感謝🙏‍」「春に入職したスタッフさんの歓迎🎉」「スタッフ同士のコミュニケーション」etc

 

 

総勢20名以上 参加者の笑顔、笑い声が絶えない4時間でした。

IMG_6162

 

 

皆さんに支えられて毎日の診療が成り立っていると実感する1日でした。
夜遅くまで本当にありがとうございました 🙇‍

by 院長

ツバ飲んで耳がバリバリ

カテゴリ:  2019年5月22日

こんにちは! いのうえ耳鼻咽喉科 院長の井上です。

 

 

先日のことです。「耳の痛み」で当院受診された患者さんがおられました。
耳を診てみると↓
バリバリ1鼓膜が赤くなっており、急性中耳炎 の状態です。

 

 

その1週間後の鼓膜所見です↓
バリバリ2鼓膜の赤みは消失していますが、中耳腔に軽度貯留液を認めました(赤い矢印部分)。

 

 

ここでDr.から患者さんに質問

Dr.:「耳の調子はどうですか?」
患者さん:「痛みは無くなりましたが、唾を飲む時に耳がバリバリといいます」

 

 

 

付き添いの方:「えっ、耳がバリバリ?」 😱

 

 

 

イメージとしてはこんな感じです↓
バリバリ3急性中耳炎の治っていく途中で、中耳腔の液体が貯留することがあります。
その際に、唾を飲み込む時などに「耳がバリッ」と聴こえるのですね。

エアコンフィルターの掃除

カテゴリ:  2019年5月20日

こんにちは! いのうえ耳鼻咽喉科 院長の井上です。

 

 

スタッフさんにお願いして「エアコンフィルターの掃除」をしていただきました。
IMG_2134[1]当院では定期的にエアコンフィルターをおこなっていますが、人の行き来が多い所はしっかり汚れがたまっています。
スタッフさん 今日もありがとうございます 🙇‍

 

 

こまめな掃除が大切ですね

B型インフルエンザ

カテゴリ:  2019年5月19日

こんにちは! いのうえ耳鼻咽喉科 院長の井上です。

 

 

ここ1週間で当院においてインフルエンザB型の方が2名おられました。
2名共に、治療のリミットである「発熱後48時間」を経過しておりました。
IMG_5995[1]

 

 

 

 

この時期なので油断されておられたかもしれません。
熱、倦怠感のある方は受診をお勧めいたします

学校検診 5日目

カテゴリ:  2019年5月17日

岩倉市の「いのうえ耳鼻咽喉科」 院長の井上です。

 

 

5/17(金)は学校検診 5日目 最終日でした。

IMG_6076[1]

今日も晴れ 暑い です

 

 

 

そして用意していただいた今日のスリッパはと言いますと↓
IMG_60771 と8 で イヤー(ear)

 

 

色々とアイデアを出していただき、ありがとうございます 🙏

 

 

皆様のご協力もあり、今日も無事終了することが出来ました。

12