クリニックブログ

お知らせ

平日午後は空いています

カテゴリ:  2019年3月13日

こんにちは! いのうえ耳鼻咽喉科 院長の井上です。

 

 

スギ花粉の飛散 相変わらず多いですね🤧

 

 

当院では、平日午後は医師2人体制 にて診療を行っております。

 

 

そのため、午後は待ち時間が、ほぼ無い~極めて短くなっております。

 


花粉症で困っておられる方は、平日午後の受診をお勧めいたします 😀 

6808a-480x480

スギ花粉症

カテゴリ:  2019年2月25日

岩倉市の「いのうえ耳鼻咽喉科」です。

 

スギ花粉症の患者さんが増えてきています。

花粉情報でも愛知県は、「少ない」から「多い」に変化してきました

 

6799a-480x480

 

 

 

そこで当院の混雑状況をお知らせいたします。

医師2人体制の「平日午後が空いています

 

平日午後ですと、待ち時間が極めて少ないのでオススメです

花粉症のレーザー手術を行っております

カテゴリ:  2019年1月14日

岩倉市の「いのうえ耳鼻咽喉科」です。

 

当院では花粉症のレーザー手術を行っております

DSC_0042花粉症のシーズンに入ってしまうと手術を行うことは出来ません。

痛みもほぼ無く、15分程度で終了します。

シーズン前の手術をお勧めいたします。

あけましておめでとうございます

カテゴリ:  2019年1月1日

新年あけましておめでとうございます

 

昨年は院内改装、平日PMの医師2人体制導入 など様々な取り組みを行ってまいりました。

今年も患者さん本位の医療を心がけてまいります。

E-eto_I_01_008今年も「いのうえ耳鼻咽喉科」をどうぞよろしくお願い申し上げます 🙇‍

 

院長 井上 伸

インフルエンザ出席停止期間中の患者様へ

カテゴリ:  2018年12月26日

当院より、インフルエンザ出席停止期間中の患者様にお願いがございます 📢


当院は感染症隔離室を完備しております。
既にインフルエンザと診断されておられる患者様が、当院を受診される際
(通常の待合室ではなく)「感染症隔離室」もしくは「ベッド🛏」でお待ちいただいております。

 

大変お手数ではございますが、受付で「インフルエンザ出席停止期間中である旨」をスタッフにお伝えいただけますでしょうか。
(尚、期間中かどうか不明な患者様はスタッフに声を掛けていただければ幸いです)

女性スタッフ(ロゴあり)

 

皆様のご理解・ご協力をお願いします 🙇‍

器具洗浄の助手さん募集

カテゴリ:  2018年12月21日

岩倉市の「いのうえ耳鼻咽喉科」です。

 

illustrain08-12saru_010

当院では12月より平日午後 医師2人体制にて診療をおこなっております。

そこで平日午後・土曜午前に勤務可能な器具洗浄の助手さんを募集しております 📢

 

年齢不問で簡単なお仕事です。ハローワーク求人番号(23130-9343381)で検索いただくか、クリニックまでお問合せ下さい。
皆さんの応募をお待ちしております

12/3(月)より午後 2診体制開始

カテゴリ:  2018年12月3日

岩倉市の「いのうえ耳鼻咽喉科」です。

 

illustrain08-12saru_010

12/3(月)より平日午後のみ 院長及び非常勤医師による2診体制を開始します。

進み具合が早まる可能性がございます。予約システムで進行状況を確認してお早めのご来院をお願いいたします。

 

12月より2診体制が始まります

カテゴリ:  2018年11月19日

岩倉市の「いのうえ耳鼻咽喉科」です。

illustrain08-12saru_010📢  12月より平日午後のみ 院長及び非常勤医師による2診体制を開始いたします。

院長希望の患者さんは受付で『 院長希望と伝えてくださいますようお願いいたします。

インフルワクチン予約終了のお知らせ

カテゴリ:  2018年11月7日

illustrain08-12saru_010

 

大変申し訳ございません 🙇🏻

11/2よりおこなっておりましたインフルワクチンの追加受付は終了とさせていただきます。

インフルワクチン追加入荷しました

カテゴリ:  2018年11月2日

illustrain08-12saru_010ワクチン入荷に伴い、急遽下記日程を追加しました。
11/9(金)、11/16(金)
【金額】 ¥2,500.-(1回/大人&子供同額)
     ¥1,200.-(65歳以上)
接種時刻は、8:35~/15:05~
お子さまの2回目は11/30(金)となります。
詳しくはお電話または窓口にてお問い合わせください。

 

【愛知県広域高齢者インフルエンザ予防接種】
65歳以上で岩倉市外にお住まいの方は各市町村に事前申請し、予診票&連絡票が必要となります。詳しくは各市町村の保健センターへお問い合わせください。

AMR対策 いきまぁーす!

カテゴリ:  2018年10月24日

岩倉市の「いのうえ耳鼻咽喉科」です。

 

皆さん このポスターをご存じでしょうか?
0000179186「AMR対策 いきまぁーす!」 

 

 

おおー、懐かしい。機動戦士ガンダムとアムロではありませんか。

これは厚生労働省の啓発ポスターなのです 😀 

 

このポスターに大きく描かれているのは、初代ガンダムと、そのパイロットであるアムロ・レイ。ロボット発進時の掛け声は「アムロいきまぁーす!」とお決まりなのです。

 

アムロ→AMURO→AMR・・。このポスターでは「アムロ」と「AMR」を掛け合わせていいます。ここでさらに「AMRって何?」ということになりますが。

 

AMRとは“Antimicrobial Resistance”の略で「薬剤耐性」のこと。医療現場で深刻になっている問題で、「抗生物質を適正に使用しましょう」というメッセージなのです。

 

厚生労働省の方 ダジャレ好きですね 😆 

 

 

※補足:ガンダムとは日本のテレビアニメ『機動戦士ガンダム』(1979-1980)に登場する架空のロボット兵器。主人公アムロ・レイがメインパイロット。

アレルギー性鼻炎のレーザー治療

カテゴリ:  2018年10月18日

岩倉市の「いのうえ耳鼻咽喉科」です。

illustrain08-12saru_010

 

 

当院ではアレルギー性鼻炎のレーザー治療をおこなっております。

 

スギ花粉症の方は、花粉飛散期にこの治療を行うことが出来ません。この時期に予め施行していただくことをお勧めします。

アレルギー性鼻炎のレーザー手術を行なっております

 

 

飲み薬や点鼻薬等で効果が不十分の方や薬で眠気が強く服用出来ない方(運転手、受験生、妊娠予定、授乳中の方など)にも効果が期待できます。

 

妊娠中、授乳中の方でも手術可能です。

 

 

詳細は当院HP参照 もしくは 当院受付までお願いいたします。 🙂 

「なんばグランド花月」に行ってきました

カテゴリ:  2018年9月9日

岩倉市 いのうえ耳鼻咽喉科です。

9/9(日)は医師会の行事で大阪「なんばグランド花月」に行ってきました

 

まずは「なんばグランド花月」の 場所を確認
IMG_1343[1]

開園まで時間があるので、「道頓堀」まで歩くことに🚶🏻

 

 

大阪は古くから「食い倒れの街」「天下の台所」などと言われ、「食べ物にうるさい街」 として知られています

IMG_1374[1]IMG_1362[1]派手な看板 🐙 が目を引きます。

 


IMG_1406[1]うどん そば 170円

 

 

IMG_1360[1]大阪で有名な「金龍ラーメン

 

 

IMG_1364[1]IMG_1373[1]くいだおれ人形 🤡 」も見てきました

食べるところだらけで困りました

 

 

IMG_1350[1]IMG_1393[1]そして「道頓堀川」に到着 🤗

 

 

しかし、看板の派手なこと↓

IMG_1407[1]本物ではありません。うちのクリニックも作ってみる

 

IMG_1401[1]IMG_1403[1]が出っ張ってます

 

「法的に大丈夫?」と考えたりしますが、これだけ出っ張っていると先日の台風の影響もあったようで
IMG_1340[1]沢山の物が壊れていました

 

 

そして肝心の「なんばグランド花月」ですが
IMG_1414[1]「辻本茂雄」さんも登場し「生の笑い」にどっぷり浸かってきました。
やはりTVで見るのとは迫力が違います もらえるパワーが違います😁

 

いただいた大阪のパワーを明日からの診療に活かします

RSウイルス

カテゴリ:  2018年9月5日

岩倉市 いのうえ耳鼻咽喉科です。

 

みなさん「RSウイルス」という名のウイルスをご存じでしょうか?

 

「RSウイルス」は冬になると流行する風邪のウイルスの一種です。9月頃から流行し、初春まで続くとされてきましたが、近年では夏季より流行が始まるようになってきています。
非常に感染力が強く、幼稚園や保育園などの施設内感染に注意が必要です。母親からの抗体で防ぐことができず、何度も感染と発病を繰り返しますが、生後1歳までに半数以上が、2歳までにほぼ100%の乳幼児が感染すると言われています。

 

症状

ウイルスに感染してから症状が出現するまでの潜伏期間は約4日間です。感染の初期には、鼻水・ノドの痛みがあり、その1〜3日後に咳が出るようになります(乳幼児の患者さんも出ます)。成人や学童期の子どもであれば、これらの症状は数日の経過で「風邪」として治癒します。多くは軽症で済みますが、乳幼児の患者さんなどで咳がひどくなる、「ゼーゼー、ヒューヒュー」という喘鳴を伴った呼吸困難が出るなどの症状が出現した場合は、細気管支炎、肺炎へと進展することがあり注意が必要です。
 

その他の症状として、中耳炎の合併率が高いのが特徴です。耳の痛みで不機嫌になったり、中耳炎が原因で熱が長引くこともあります。

 

治療

RSウイルスには有効な抗ウイルス剤がなく、対症治療(=症状をやわらげる治療)が中心となります。重症化した場合には、酸素投与、補液(点滴)、呼吸管理が行われます。

また、このウイルスのやっかいな点としては、細気管支という細い気管支の炎症が強くなり、喘息と同じような病状をひきおこしてしまうのです。 
さらに、治った後も数年に渡り喘鳴(=ぜいぜい、ヒューヒューという呼吸音)を繰り返しやすくなる後遺症が出てしまうと言われています。したがって、乳児期に感染した場合は、その後2~3年は注意が必要です。

 

診断

RSウイルスの診断では、鼻咽頭拭い液(びいんとうぬぐいえき)を利用した迅速キットで検査を行います。
IMG_1960[1]

 

 

9/5(水)だけで当院で4名の子どもさんがRS陽性と診断されました。

全員にがあり、熱の経過は1~3日で、兄弟間の感染、中耳炎の合併率が高かったです。

 

予防

RSウイルスは、RSウイルスに感染している人の咳やくしゃみの際に飛び散るしぶきを浴びて吸い込むことで感染します。

 

感染力が強いウイルスですので、幼稚園・保育園などの流行状況に注意してください。

院内改装

カテゴリ:  2018年7月15日

こんにちは!

岩倉市 いのうえ耳鼻咽喉科です。
皆さん 3連休いかがお過ごしでしょうか。

 

当院は、お盆の休暇と7/15~16の2回に分けて院内改装をおこなっております。

 

今回は受付・待合・中待合の壁紙を新しくしました。

朝7:30より作業開始🐔です

IMG_1256IMG_9651[1]

朝の日差しが眩しいです。

開院して8年目ともなると色んな所が汚れてきます。

 

中待合室の壁張替え前↓ 結構汚れていました。

IMG_9641[1]

 

 

壁張替え後↓
IMG_9656[1]

 

 

よーく見ると壁紙に「あるキャラクター」が隠れています
IMG_9657[1]IMG_9660[1]受診された時に見てくださいね

薬局さんのツバメの巣

カテゴリ:  2018年7月9日

6/8付けブログでもお伝えした門前薬局さんのツバメの巣です。

久しぶりに見たら、ヒナが狭い巣の中で仲良く過ごしていました。
IMG_9438[1]黄色いくちばしが3つで3羽でしょうか?
元気に育っているようです。

 

当院 7/13(金)AMはスタッフ研修のため休診となります。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

耳鼻科学校検診の時期です

カテゴリ:  2018年5月9日

岩倉市内の小中学校での耳鼻科学校検診が始まります。

例年、小学1年生で耳垢(耳あか)の子どもさんが多いです。

 

  • 「えー、小学校は耳鼻科検診があるの?」
     → 幼稚園・保育園と違って小学校は耳鼻科検診が毎年あるのです。

 

  • 耳あか指摘されて学校用紙もらってきてしまった。耳あか除去しないとプール入れないの?」
     → 耳あかの学校用紙をもらった場合は耳鼻科での除去が必要です。
       プール前に用紙提出が必要となってきます。

 

自宅で耳垢(耳あか)が上手く取れない方は、検診前に耳鼻咽喉科で除去してもらうことをお勧めいたします。

Hl14_11

 

GW明けからイネ科の花粉症が始まります

カテゴリ:  2018年5月7日

GWが終わりました。皆さんはどこかへ行かれましたか。

 

この時期から始まる花粉症と言えば、「イネ科の花粉症」です。

イネ科の代表は、カモガヤ・オオアワガエリです。河川敷や公園・道路脇など どこにでも生息しています。

kamoカモガヤ

 

 

sgsg オアワガエリ

 

イネ科花粉症は、GWから始まり梅雨頃まで続きます。
スギ・ヒノキ花粉は風にのると数十Km以上と遠くまで飛びますが、雑草であるイネ科花粉は背丈が1m前後のため数十mから数百mしか飛びません。したがってイネ科花粉は回避することが可能なのですが、通勤・通学の途中に生えていたり、開放された家・自動車の窓からイネ科花粉が入ってきたりするため、都会暮らしの人以外は現実的に回避は難しいかもしれません。

 

また、この時期は黄砂・PM2.5 等が飛来する時期でもあり、鼻のグズリが「イネ科なのか」「黄砂・PM2.5なのか」判断が難しい時期でもあります。

 

GW明けで、鼻がスッキリしない方は一度 耳鼻咽喉科で調べることをお勧めいたします。