クリニックブログ

2016年12月

仕事納め

2016年12月28日

12/28(水)はクリニック最終日でした。
午後診察終了後に事務スタッフさんへ差し入れ。

      img_5856

アオキーズピザ(サイズL)、モスチキン、モンブランプリン 等
カロリーすごいね。ピザ、モスチキンってレセプト見ながら食べられる?と思いましたが今年も1年間ご苦労様でした。

      img_5868

クリニックのメンテナンス 定期清掃編

2016年12月22日

12/22(木)は定期清掃の日でした。

      img_5736

外はあいにくの雨でしたが、手際よくやっていただきました。

      img_5698

使用頻度の高い診察椅子の周辺が特に汚れていましたが、念入りに磨いてもらいました。

      img_5758

終了後はご覧のとおりピカピカです。きれいな床は気持ちが良いものです。

クリニックのメンテナンス 植栽の刈込み編 その①

2016年12月18日

12/18にクリニック植栽の刈込みを行ないました。

      img_5684

 

建物の四方向すべてが植栽で囲まれている為、手入れが大変なのですが今回は南側の一部分のみ行いました。

      img_5678

写真では分かりにくいのですが、かなり綺麗になりました。

 

愛知県労働産業センター ウインクあいち での講演会

2016年12月17日

12/17 愛知県労働産業センター ウインクあいちで『インフルエンザ感染の重症化機序に関する最新知見』についての講演会があり、参加してきました。

      img_5641

 

演者は徳島大学先端酵素学研究所 木戸 博 先生です。インフルエンザ感染の重症化の研究において、非常に高名な先生です。

      img_5652

 

『インフルエンザ感染で、重症化するヒトと軽症に過ぎるヒトでは何が違うのだろうか?』
『インフルエンザ感染の重症化を、血管内皮細胞障害の視点からインフルエンザ脳症を例に解説』

といった基礎的研究メインのお話でしたが、日々の診療に役に立つお話も多数で大変参考になりました。

 

今 世の中は、ノロウィルスを中心とした感染性腸炎が大流行していますが、インフルエンザ感染にも注意が必要かと思います。

 

 

三重大での講演会

2016年12月12日

12/11三重大学において耳鼻咽喉科医師が集まる講演会があり、参加してきました。

     img_5624

 

演題は「鼻中隔矯正術と下甲介手術」

内容は、鼻の通りを良くすることの重要性とそのテクニックについてのお話しがありました。

【サッカー・ガンバ大阪】宇佐美貴史
【プロ野球・ヤクルト】青木宣親外野手
といった有名な選手たちが、「鼻の通りを良くして心肺機能を上げる」目的で手術を受けている。

以前は狭い術野で肉眼でおこなっていた手術を、最近は内視鏡を使って安全・確実におこなう事が出来るというものでした。

     img_5611

 

鼻呼吸の重要性について再認識させられる講演でした。
耳鼻科は、他の科と違い病変部位を直接見ることで出来る科でもあります。
鼻の通りが気になる方は耳鼻科受診をお勧めいたします。

睡眠時無呼吸の治療機器(CPAP)のデモ体験

2016年12月2日

こんにちは!

愛知県岩倉市の いのうえ耳鼻咽喉科 です。
当院では睡眠時無呼吸症候群の診断・治療に力を入れており、定期通院されている患者さんが多数おられます。
先日 いつもお世話になっている治療機器の業者さんに来ていただき機器の説明・デモンストレーションをしていただきました。
「こういった機器を使っているのだろう」とイメージしていたものの、実際に機器を装着して体験してみると思っていたよりマスクの圧迫感が強く、空気圧がかなり気になりました。通常の大気圧が1気圧で、治療機器装着中は4〜7気圧の圧が発生しておりマスクの隙間があると余計に圧を感じて機器作動音もより大きくなってしまう といった注意点があるとの説明がありました。最新機種ですと通信システムが完備されており、使用中のデータはすべて送られているとのことでした。

p-blog01

スタッフの感想は

・意外と小さい。収納用カバンが付属しているものの列車で出張にはちょっときつい
・枕を替えただけで眠れなくなる人がいるのに、これを装着して本当に眠れるのかしら
・機器使用中の音があるが、これくらいの音なら隣でも何とか眠れそう
・自分自身で夜に使ってみたらどんな感じだろう

といったものでした。
夜間眠ることの重要性を再認識させられました。実際に患者さんが使用している機器に直接触れることはあまり無いのでまた機会があればデモ等をお願いしたいと思います。

p-blog02

ブログをはじめました

2016年12月1日

こんにちは!

愛知県岩倉市の「いのうえ耳鼻咽喉科」です。
平成22年9月にこの地に開院して以来、地域の皆様に心のこもった医療を提供できるようスタッフ共々切磋琢磨しながら日々過ごし現在に至っております。
おかげさまで皆様の生活の中で馴染みある耳鼻咽喉科として、今年で7年目を迎えることができました。

今回、いのうえ耳鼻咽喉科のホームページをリニューアルさせていただきました。新しいホームページの印象はいかがでしょうか。ホームページリニューアルと同時に、いのうえ耳鼻咽喉科のブログをはじめることになりました。

このブログでは、お知らせや院内での取り組み、治療に関するご案内など色々な記事を書いていこうと思っております。