クリニックブログ

2017年12月

鼻出血

2017年12月31日

先日のことです。
「朝からの両鼻出血」を主訴に当院受診された患者さんがおられました。

 

問診票によると

5日前から出血あり今回で3回目、近医でもらった止血剤を飲んでも止まらず。今朝はすごい勢いで出血し「原因を知りたい」「何とか止血して欲しい」とのことでした。


患者さんは「両鼻にティッシュ詰めた」状態で、苦しくて困っておられる様子

 

ここでまずは、「鼻出血」について述べたいと思います。

鼻血の原因の大半は、鼻中隔(左右の鼻の穴を隔てている、真ん中のかたい部分)の前方付近にあるキーゼルバッハ部位からの出血です。
nose02キーゼルバッハ部位」は毛細血管が集中しており、粘膜も薄いため、出血しやすいです。上の図のように太い血管で出血してれば出血部位同定となります。

 

さて今回の患者さんの話に戻り

まずは
①両鼻のティッシュを除去
②両鼻腔から(その後方である)ノドにかけて、多量の凝血塊あり除去

これで患者さんは落ち着いた感じになりました(凝血塊で苦しかったようです)。

今回のポイントとしては
・出血部位を同定し、確実に止血処置
・両側出血はごく稀のため、最初に一方から出血し、反対側は鼻腔後方から回り込んだと考える

Dr:「左右共に出血とのことですが、最初に出血したのはどちらでしょうか?」
患者さん:「右です」

そこで右鼻内を重点的に観察します。
凝血塊を除去しましたが、現在は止血しており明らかな出血源は不明の状態でした↓
2

しかし、ここで終わってはいけません今は止まっていても今後出血する可能性が高いからです。
そこでどうするかというと

「出血しやすい部位を綿棒でこすってみる」のです(患者さんは少し大変かもしれませんが)。
綿棒でこすってみると↓
後出血部位が同定出来ました

麻酔後に電気凝固し帰宅していただきました(鼻出血の患者さん全員に綿棒・電気凝固のではありませんのでご安心を)。

今日は年内の最終診療日

2017年12月28日

今日、28日(木)AMで年内の診療を終了しました。
今週は特に忙しく、私もスタッフもバタバタでした。

 

診察終了後に、頑張っていただいたスタッフさんへ甘い物の差し入れをしました。

IMG_6122[1]多くの方の支援や、多くの患者様のご声援に支えられ1年を終えられたことに感謝申し上げます。

なお、来年は1月5日(金)から通常通り診療いたします。

泣ける いきもの図鑑

2017年12月27日

12/23付けブログで「ざんねんな いきもの事典」をキッズルーム本棚に追加したことをお知らせいたしましたが、
今度は、「泣ける いきもの図鑑」を追加しました。
IMG_0964今回も泣ける(笑える!?)エピソードが多数紹介されています。
興味のある方は是非読んでみて下さい。

 

《年末年始のお知らせ》
12/28(木)PM~1/4(木)まで休診となります。
尚、12/28は木曜で本来は休診日ですが、AMのみ診察をおこないます。

感染症予防室のアニメ動画

2017年12月26日

当院は、感染症が疑われる患者さん専用の「感染症予防室」を完備しております。

これまで、本と雑誌しか置いていなかったのですが、新たに動画用のモニターを設置しました。

コンテンツは色々とあるのですが、まずは「ドラえもん」を流してみました。

IMG_0960

 

 

《年末年始のお知らせ》
12/28(木)PM~1/4(木)まで休診となります。
尚、12/28は木曜で本来は休診日ですが、AMのみ診察をおこないます。

クリスマス スタッフさんへプレゼント

2017年12月25日

12/25はクリスマス🎅です。

スタッフさんへ「ロイズのチョコレート」のプレゼントをしました。

IMG_0959スタッフさん いつも頑張っていただきありがとうございます🙏

 

《年末年始のお知らせ》
12/28(木)PM~1/4(木)まで休診となります。
尚、12/28は木曜で本来は休診日ですが、AMのみ診察をおこないます。 

新しい絵本

2017年12月23日

キッズルームに新しい絵本 を追加しました。

IMG_0949

 

そして大ヒット作ざんねんな いきもの事典
IMG_0953

 

「ラッコはお気に入りの石をなくすと、ごはんが食べられなくなる」「ダチョウは脳みそが目玉より小さい」など、生き物のあまり知られていない「ざんねんな側面」
がユーモラスに紹介されています。面白いので是非読んでみて下さい。

 

《年末年始のお知らせ》
12/28(木)PM~1/4(木)まで休診となります。
尚、12/28は木曜で本来は休診日ですが、AMのみ診察をおこないます。            

定期清掃日

2017年12月21日

今日はクリニックの定期清掃の日でした。

IMG_0941クリニックの床は、綺麗に見えても汚れがたまってくるものです。

もちろんワックスがけもおこないます。

IMG_0935画面の下半分がワックス前、上半分がワックス後です↑

 

IMG_0944今回もピカピカにしていただきありがとうございました🙏

 

あさっての土曜日は祝日です。当院は休診となりますのでお間違えのないようお願いいたします。

おもちゃの棒に注意

2017年12月19日

先日のことですが、「おもちゃの棒 を耳に入れてしまったかも?」とのことで受診された子供さんがおられました。
耳を診てみると
1鼓膜の一部が赤くなっており、この部分に棒が接触したと思われます。
“泣き声” に親御さんが気付き、駆け付けたところ おもちゃの棒 を握っていたとのことでした。

 

棒状の物は、子供さんが耳に入れることもあり注意が必要かもしれません。
小さな子供さんがおられるご家庭の方は気を付けましょう。 

 
 

お知らせ

2017年12月18日

インフルエンザワクチンが入荷しました詳細はお電話(0587-38-4133)にて問い合わせ下さい。

12/23(土)は天皇誕生日のため当院は休診となります。祝日の土曜日は、間違って当院受診される方が多数みえます。お間違えの無いようご注意ください。

illustrain08-12saru_010

A型インフルエンザ

2017年12月15日

岩倉市内では一部の中学校・小学校でインフルエンザによる学級閉鎖が続いている状態ですが、本日当院で A型インフルエンザ  が出ました。

どういうことかと言いますと、A型とB型は別のウイルスです。したがって現在流行しているB型に罹ったことがある患者さんでも、A型に罹る可能性があるということです。
IMG_1203[1]

まだ本格的な流行ではありませんが、皆さん気を付けましょう。  

12