クリニックブログ

2023年1月

2月の診療体制

カテゴリ:  2023年1月27日

 

2月の診療体制は,

平日午前は院長による1診体制(2/1は院長不在のため非常勤医師)
平日午後・土曜日は院長と非常勤医師による2診体制

になります。

★2/1は院長不在です

変更時、LINE・WEB受付・お知らせ一覧・院内掲示にてお知らせします。

※通常診察に加え、コロナワクチン接種・発熱外来を同時に行っております。
 診察を円滑に行うため、
 2診体制時の院長希望を、当面取りやめとさせていただいております。
 ご理解とご協力をお願いします。

 

Drカレンダー2月

ノド違和感・痰

カテゴリ:  2023年1月27日

岩倉市の「いのうえ耳鼻咽喉科」 院長の井上です。

 

 

 

先日のことです。

ノド違和感」「」を主訴に当院受診された患者さんがおられました。

ファイバーで、鼻~ノドの奥をチェックします

phr-ne11[1]

鼻1鼻2

副鼻腔から出た膿がノドに降りていました → 後鼻漏 と言います。

 

postnasal-drip-03

 

 

副鼻腔炎を疑ってレントゲンをチェックしたところ

タイトルなし赤丸部分が白くなっており、副鼻腔に膿貯留が認められました。

 

 

こんなイメージです↓

ロゴ入り図解副鼻腔の構造別パターン 右

病名は「副鼻腔炎」です。

 

抗生剤内服で症状は軽快し、レントゲンも正常になりました↓
X-P1

 

 

後鼻漏、痰が気になる方は、耳鼻咽喉科の受診をオススメいたします

 

 

【お知らせ】
1/25(水)~2/1(水)まで院長不在となります。詳細はこちら
 インフルワクチン入荷しました。2月以降 毎週月曜午後、火曜、水曜の診療時間内に接種いたします。詳細はこちら

「院長、がんばれ!!」

カテゴリ:  2023年1月25日

岩倉市の「いのうえ耳鼻咽喉科」 スタッフです。

 

 

 

先日1/14付けブログでもお伝えしましたが、
1/25水曜日から院長、左目手術のため、お休みをいただきます。

 

 

 

院長不在の期間、行えない処置がございます。
・花粉症レーザー手術
・Bスポット治療
・ピアス施術
・ゾレア接種スケジュール設定

皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。

 

 

 

なおこちらの医院ブログ、1/25以前に院長が書いた内容をスタッフが代わりに投稿させていただくこともあります

 

 

 

「井上先生、手術頑張って

Nintendo Switch

カテゴリ:  2023年1月24日

岩倉市の「いのうえ耳鼻咽喉科」 事務スタッフです。

 

 

 

年末にCostcoに行ったら、以前から欲しかった
Nintendo Switch有機ELモデルがあったのでGETしてきました

images

 

 

目的はスプラトゥーン3をやる為だけに・・・

 

img_package

 

 

今までは、週末に来る甥っ子のSwitchを取り合いしながらやっていましたが

これで仲良く?対戦もできるようになりました

 

若干画面がワイドになり、
何より色の鮮やかさが違います

 

IMG_6200 (1)

 

ブログ作成までに画面を比べて写真におさめる機会がなく、
なぜか我が家に置きっぱなしの甥っ子の空箱と・・・

 

やり過ぎには気を付けて、
ほどほどに楽しみたいと思います

はたちのつどい

カテゴリ:  2023年1月23日

岩倉市の「いのうえ耳鼻咽喉科」 看護スタッフです。

 

 

 

私事ではありますが、我が家の長女が1/7に『はたちのつどい』に参加しましたので

当日の様子を紹介したいと思います

朝、着付けの為に貸衣装屋さんへ向かいます

5:00集合ということで『早い眠い寒い』です。

 

 

着付け&セットは1時間もかからず終わり、6:00過ぎには帰宅。

 思いのほか早く終わり、親子でビックリです

 

開場時間まで自宅にて待機

IMG_2633[1]

着物を着ると『楽な姿勢がない』ということで立ったままTVを見て時間が経つのをひたすら待ちます。

 

いざ会場へ 

  着付けから3時間半、9:30過ぎに会場到着、式典参加です

 

 

式典終了。友人との再会を楽しんだことと思います。14:00過ぎに帰宅。苦しくて着替えたい一心の娘に『着物姿の写真を撮らせて』とお願いして

 何とか撮影できました(後ろ姿で失礼します)

IMG_E2653[1]

 

慌ただしかったですが、天気にも恵まれ 子どもの成長を感じられるよい1日となりました

 

 

 

 

【お知らせ】
インフルワクチン入荷しました。2月以降毎週水曜の 診療時間内に接種いたします。詳細はこちら
 1/25(水)~2/1(水)まで院長不在となります。詳細はこちら

インフルエンザA型

カテゴリ:  2023年1月21日

岩倉市の「いのうえ耳鼻咽喉科」 院長の井上です。

 

 

1/20(金)当院で インフルエンザA型の患者さんが 4人 おられました。

IMG_3124

 

インフルA型 徐々に増えつつあります。

 

 

インフルエンザはコロナに比べて以下のような特徴があります。

発熱・倦怠感などの全身症状が出やすい(体がしんどくて動けない等)
咽頭痛は軽い
味覚・嗅覚障害は通常 起きない
発症直後の検査では陽性になりにくい(最低でも12時間以上あけるべき)
コロナに比べると感染力は弱い

また、発症後48時間以内であれば 抗インフルエンザ薬でウイルス増殖を抑えることが出来ます。

 

 

 

実際には、症状のみででインフルとコロナを区別することは極めて困難です。迷った場合にはクリニックに相談されることをオススメいたします 

毎日の耳掃除

カテゴリ:  2023年1月19日

岩倉市の「いのうえ耳鼻咽喉科」 院長の井上です。

 

 

 

先日のことです。

の痛み」を主訴に当院受診された患者さんがおられました。

 

 

 

耳を診てみると

耳を診る(ロゴあり)

 

新規 Microsoft PowerPoint プレゼンテーション

左耳 鼓膜の手前の皮膚が、赤く腫れていました。

 

 

 

病名は「外耳炎」です。

風呂上りに、毎日綿棒で掃除しているとのこと。

 

 

 

耳掃除は時々で大丈夫です。
毎日ですと綺麗にし過ぎで炎症を起こす可能性があります。

 

 

 

耳症状が気になる方は、耳鼻咽喉科の受診をオススメいたします

 

 

 

【お知らせ】
インフルワクチン入荷しました。2月以降毎週水曜の 診療時間内に接種いたします。詳細はこちら
 1/25(水)~2/1(水)まで院長不在となります。詳細はこちら

耳は診てみないと分からない

カテゴリ:  2023年1月17日

岩倉市の「いのうえ耳鼻咽喉科」 院長の井上です。

 

 

 

先日のことです。

2週間以上前から鼻汁が続いている」とのことで当院受診された1歳の子供さんがおられました。

 

 

 

数日前まで高熱が続き、小児科で中耳炎を指摘された とのことでした。

 

 

 

をチェックしてみます

耳を診る(ロゴあり)

 

耳

両側の鼓膜が腫れていました。

 

 

病名は「急性中耳炎」です。

 

 

痛みは無いようですが、改善がみられないため抗生剤を使用し鼓膜所見は改善していきました。

 

 

やはり 耳は診てみないと分からないことが多いですね 

 

 

 

 

【お知らせ】
インフルワクチン入荷しました。1/18水曜、2月以降毎週水曜の 診療時間内に接種いたします。詳細はこちら
 1/25(水)~2/1(水)まで院長不在となります。詳細はこちら

インフルワクチン再入荷

カテゴリ:  2023年1月15日

インフルワクチンが再入荷しました 

 

 

2月以降の毎週 月曜の午後・火曜日・水曜日に、インフルワクチン接種をおこないます 💉

 

 

事前予約はおこなっていません。

 

 

ご希望の方は、ご自宅で検温の上 予約システム  or 直接来院にて、当日診察の順番をお取りいただき、受付で接種希望とお伝えください。

 

 

料金:大人&子供同額 1回 2700円

 

 

2回目接種が必要な方は、ご自身でスケジュール調整をお願いします。ご了承ください。

1/25~2/1院長不在

カテゴリ:  2023年1月14日

1月の診療体制につきまして、最新情報をお届けいたします。

Drカレンダー1月

 

1/25(水)~2/1(水)まで院長不在となります。
代わりに非常勤医師が勤務し、これまでと同じ診療体制を維持しております(1/28土曜のみ1診)。

院長不在時は、「Bスポット治療」「花粉症レーザー手術」「ピアス施術」「ゾレア接種スケジュール設定」をおこなうことが出来ません。

 

 

 

 

 

【お知らせ】
インフルワクチン入荷しました。2月以降 毎週 月曜(午後のみ)・火曜・水曜の 診療時間内に接種を予定しております。詳細はHP・LINE・ブログ等にてお知らせいたします。

12