クリニックブログ

受付・会計の電子カルテ追加

カテゴリ:  2019年5月24日

岩倉市 いのうえ耳鼻咽喉科 院長の井上です。

 

 

5/23は木曜日で休診日ですが
早朝から業者さんに来ていただき、「受付・会計の電子カルテ」を追加しました。

IMG_6167[1]AM8:10スタート 🐔

 

 

機器を追加することで、「受付→診察開始」「診察終了→会計」までの時間をさらに短縮する狙いがあります。
特に午後の診察は、医師2名体制で流れが速くなるため、さらなる効率化が必要なのです💪

 

 

早朝🐔から来ていただき本当にありがとうございました🙏

食事会

カテゴリ:  2019年5月23日

岩倉市 いのうえ耳鼻咽喉科 院長の井上です。

 

 

5/22(水)診察終了後にクリニック主催で「食事会」を行いました。

 

 

場所は、岩倉駅東口から徒歩30秒の「Dar Frutto(ダールフルット)岩倉本店」です。

IMG_6158[1]

IMG_6164[1]

3/9にリニューアルオープンしたばかりの店内はとってもオシャレです。

 

 

 

薪窯で焼く本格的なナポリピッツァ🍕、パスタ🍝等 美味しい料理をお腹いっぱい食べてきました。

 

 

 

今回の目的は
「スタッフさん・非常勤Drへの日頃の感謝🙏‍」「春に入職したスタッフさんの歓迎🎉」「スタッフ同士のコミュニケーション」etc

 

 

総勢20名以上 参加者の笑顔、笑い声が絶えない4時間でした。

IMG_6162

 

 

皆さんに支えられて毎日の診療が成り立っていると実感する1日でした。
夜遅くまで本当にありがとうございました 🙇‍

by 院長

ツバ飲んで耳がバリバリ

カテゴリ:  2019年5月22日

こんにちは! いのうえ耳鼻咽喉科 院長の井上です。

 

 

先日のことです。「耳の痛み」で当院受診された患者さんがおられました。
耳を診てみると↓
バリバリ1鼓膜が赤くなっており、急性中耳炎 の状態です。

 

 

その1週間後の鼓膜所見です↓
バリバリ2鼓膜の赤みは消失していますが、中耳腔に軽度貯留液を認めました(赤い矢印部分)。

 

 

ここでDr.から患者さんに質問

Dr.:「耳の調子はどうですか?」
患者さん:「痛みは無くなりましたが、唾を飲む時に耳がバリバリといいます」

 

 

 

付き添いの方:「えっ、耳がバリバリ?」 😱

 

 

 

イメージとしてはこんな感じです↓
バリバリ3急性中耳炎の治っていく途中で、中耳腔の液体が貯留することがあります。
その際に、唾を飲み込む時などに「耳がバリッ」と聴こえるのですね。

エアコンフィルターの掃除

カテゴリ:  2019年5月20日

こんにちは! いのうえ耳鼻咽喉科 院長の井上です。

 

 

スタッフさんにお願いして「エアコンフィルターの掃除」をしていただきました。
IMG_2134[1]当院では定期的にエアコンフィルターをおこなっていますが、人の行き来が多い所はしっかり汚れがたまっています。
スタッフさん 今日もありがとうございます 🙇‍

 

 

こまめな掃除が大切ですね

B型インフルエンザ

カテゴリ:  2019年5月19日

こんにちは! いのうえ耳鼻咽喉科 院長の井上です。

 

 

ここ1週間で当院においてインフルエンザB型の方が2名おられました。
2名共に、治療のリミットである「発熱後48時間」を経過しておりました。
IMG_5995[1]

 

 

 

 

この時期なので油断されておられたかもしれません。
熱、倦怠感のある方は受診をお勧めいたします

学校検診 5日目

カテゴリ:  2019年5月17日

岩倉市の「いのうえ耳鼻咽喉科」 院長の井上です。

 

 

5/17(金)は学校検診 5日目 最終日でした。

IMG_6076[1]

今日も晴れ 暑い です

 

 

 

そして用意していただいた今日のスリッパはと言いますと↓
IMG_60771 と8 で イヤー(ear)

 

 

色々とアイデアを出していただき、ありがとうございます 🙏

 

 

皆様のご協力もあり、今日も無事終了することが出来ました。

救命救急講習会

カテゴリ:  2019年5月16日

こんにちは! いのうえ耳鼻咽喉科 院長の井上です。

 

 

 

5/16(木)は休診日ですが、岩倉市内の小学校で行われた「救命救急講習会🚑」に参加してきました

 

 

 

小学校ではこれからプール🏊‍が始まります。プールでの急変に備えての講習です。

shinpai_flow

 

救命士さんの講義のあとに、ダミー人形やAEDを使って一次救命処置を実際に行ないます。

 

 

 

学校の先生・保護者の方々が参加しました。皆さん真剣です。
私もダミー人形を使って心臓マッサージのトレーニングを行いました。

 

 

 

まずは救命士さん↓
IMG_6047さすがです

 

 

 

続いてワタシ
IMG_6053救命士さんの様にはいかないことも 少々

 

 

 

いざという時、家族や周りにいる人がすぐに手当を行えば、救命の可能性は高くなります。
日頃からのトレーニングは大切ですね

学校検診 4日目

カテゴリ:  2019年5月15日

岩倉市 「いのうえ耳鼻咽喉科」院長の井上です。

 

 

5/15(水)は学校検診 4日目でした。

 

 

 

今日も昨日と同じ小学校に出かけていきました。

IMG_6024[1]

 

 

玄関に到着すると、用意されていたスリッパは↓
IMG_60178番と7番で(ハナ) 

 

 

今日もお気遣いいただきありがとうございます

 

 

そして保健室の入り口には↓
IMG_6020[1]素晴らしいイラストが・・

 

 

おかげさまで、本日も無事に検診終了となりました

学校検診 3日目

カテゴリ:  2019年5月14日

岩倉市の「いのうえ耳鼻咽喉科」 院長の井上です。

 

 

5/14(火)は学校検診3日目  あいにくの雨模様

 

 

今日は昨日と違う小学校での検診です。学校を訪れると↓
IMG_5989[1]耳鼻科検診 学校医 井上様
ご来校ありがとうございます

 

 

「おおー 素晴らしいではありませんか」🙌

 

 

 

そして用意されていたスリッパは↓
IMG_599041 33(ヨイミミ)

 

 

 

そして保健室の中に入ると↓
IMG_5993[1]生徒さんの並ぶ位置が、足跡イラストで表示されていました。4515-300x300うーん 凄いです 💡 

 

 

ここまで完璧にしていただいて、ありがとうございます 🙏

 

 

お陰様で無事に終了することが出来ました 🙇‍

学校健診 2日目

カテゴリ:  2019年5月13日

岩倉市の「いのうえ耳鼻咽喉科」 院長の井上です。

 

 

5/13(月)は学校健診 2日目でした。

IMG_5968[1]今日も晴天 とても暑かったです。

 

 

選んだスリッパは↓
IMG_597041 33(ヨイミミ) 

 

 

今日も小学校の保健室で沢山の子供さんの「みみ・はな・のど」を診てきました。

 

 

保健室のベッドで養護の先生が、生徒さんの指に刺さった「トゲ抜き」をしていました。

 

 

ほうき・机が木製のため、ほぼ毎日「トゲ抜き」をしているそうです。

 

 

それを聞いて「さすが 小学校らしい」と感じた次第です