クリニックブログ

医院の取り組み

接遇マナー研修

カテゴリ:  2019年7月10日

岩倉市の「いのうえ耳鼻咽喉科」 院長の井上です。

 

 

7/9(火)はお昼の休憩時間を使い、いつもお世話になっている外部講師の先生に来ていただき
接遇マナー研修」をおこないました。

 

 


IMG_1573最近入職したスタッフさんを対象に
実際にロールプレイングに参加して頂く形式で
1時間半しっかりと接遇マナー研修をおこなっていただきました。

 

 

あいさつあいさつ デコメ絵文字、明るい笑顔、はっきりとした声、相手の眼を見て会話 etc
やはり基本が大切ですね

植栽の刈込み

カテゴリ:  2019年7月4日

岩倉市の「いのうえ耳鼻咽喉科」 院長の井上です。

 

 

7/4(木)は朝早くからプロの業者さんに来ていただき、「植栽の刈込み」をしていただきました

IMG_6962IMG_6965さすがプロの方は手際が良いですね。

 

 

IMG_6916before

 

 

IMG_6969after

 

伸び放題でボーボーだったものが、すっかり綺麗になりました

 

 

朝早くからの作業ありがとうございました 🙏

スタッフさんに差入れ

カテゴリ:  2019年6月24日

岩倉市の「いのうえ耳鼻咽喉科」 院長の井上です。

 

 

いつも頑張ってくれているスタッフさんにチョコレートチョコ デコメ絵文字の差入れをしました。

 

 

スタッフさんの大好きな「アルフォート白い恋人アイコン です。
IMG_6691[1]スタッフさん いつもありがとうございます🙏🏼

エアコンフィルターの清掃

カテゴリ:  2019年6月17日

岩倉市の「いのうえ耳鼻咽喉科」 院長の井上です。

 

 

    

スタッフさんにお願いしてエアコンフィルターエアコン デコメ絵文字の清掃をしていただきました。

お掃除 デコメ絵文字


IMG_2158[1]私がドクター素材普段診察している場所のフィルターがやはり汚れるみたいです。
人の動きが最も多いからでしょうか。

 

 

スタッフさん 今日もありがとうございました 🙇

5月最終日 スタッフさんへ差入れ

カテゴリ:  2019年5月31日

岩倉市の「いのうえ耳鼻咽喉科」 院長の井上です。

 

 

5/31(金)は5月最後の診察日でした。

 

 

レセプト(=診療報酬請求業務)で残業のスタッフさんへ差入れです。

 

 


今月はマクドナルド🍟
IMG_6333[1]

スタッフさんの希望を聞いて「買い出し」に行ってきました

 

 

 

「レモモモン」って何

 

買ってからネットで調べてみました

 

キャプチャ

期間限定
名前を変えて、生き残れ! 改名バーガーズ

アイコンチキン ソルト&レモン 改め レモモモン
かつてはレギュラーメニューで販売していたメニューが再登場とのこと 😆 

 

マクドナルドも色々と考えてますねー。しかし、注文する時に言いにくかったです

 

 

 

 

続いて 買い出しの品
「祝祝ポテト バター醤油」祝祝ポテト バター醤油(M)

コクのあるバター風味に醤油の香ばしい味わいが絶妙にマッチ!外はカリッと、中はほくほくとしたポテトを引き立てる一品です。

 

 

これも「バター醤油パウダー」単品30円で購入することで出来てしまう商品で 危うくパウダーだけ買って帰る ところでした😱

 

 

初めてのおつかい」ではありませんが、注文通り買ってくるのって意外と難しい😰

 

 

 

スタッフさん 今月も遅くまでありがとうございました 🙏

わいわいガヤガヤ

カテゴリ:  2019年5月29日

岩倉市 いのうえ耳鼻咽喉科 院長の井上です。

 

 

本日の ひとコマ

 


みんなで わいわいガヤガヤ🤗

IMG_2121[1]

IMG_2118[1]

 

 

 

何をやっているか❓と言いますと↓
IMG_2125[1]院長をモデルにして「口腔内の写真撮影」のトレーニングです。

 

 

撮れた写真はこんな感じです↓
IMG_0124こうしてスマホを使って撮影した写真は、患者様にお見せしたりします。

 

 

IMG_2140しかしながら
長時間 大きな口を開け続けるのは結構キツイです

名古屋で勉強会に参加

カテゴリ:  2019年5月26日

岩倉市の「いのうえ耳鼻咽喉科」 院長の井上です。

 

 

5/26(日)は名古屋市内で開催された勉強会にスタッフさんと参加してきました
IMG_6216[1]

 

講師は コミニュケーションエナジー(株) 取締役 今井千尋(いまい ちひろ) 先生

 

 

 

ディズニーリゾート、ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)での人材育成・開発に従事。ホスピタリティマインドを持つ人材育成エキスパートの第一人者として、業種業界に問わない多数の講演・コンサル実績を持つ先生です。

 

 


・「リーダー育成」
・「当たり前である基準を圧倒的に高める方法、その重要性」
について学んできました
講演を聴いて、「夢は願うものではなく叶えるもの」なのだと実感
IMG_6212[1]講演会終了後に、講師の今井先生と一緒に記念撮影です

 

 

 

勉強会の後は、素晴らしい景色🌆を見ながらスタッフさんと楽しい食事会
IMG_6242[1]IMG_6236[1]スタッフさん 日曜にもかかわらず講演会に参加していただき本当にありがとうございました 🙏

受付・会計の電子カルテ追加

カテゴリ:  2019年5月24日

岩倉市 いのうえ耳鼻咽喉科 院長の井上です。

 

 

5/23は木曜日で休診日ですが
早朝から業者さんに来ていただき、「受付・会計の電子カルテ」を追加しました。

IMG_6167[1]AM8:10スタート 🐔

 

 

機器を追加することで、「受付→診察開始」「診察終了→会計」までの時間をさらに短縮する狙いがあります。
特に午後の診察は、医師2名体制で流れが速くなるため、さらなる効率化が必要なのです💪

 

 

早朝🐔から来ていただき本当にありがとうございました🙏

食事会

カテゴリ:  2019年5月23日

岩倉市 いのうえ耳鼻咽喉科 院長の井上です。

 

 

5/22(水)診察終了後にクリニック主催で「食事会」を行いました。

 

 

場所は、岩倉駅東口から徒歩30秒の「Dar Frutto(ダールフルット)岩倉本店」です。

IMG_6158[1]

IMG_6164[1]

3/9にリニューアルオープンしたばかりの店内はとってもオシャレです。

 

 

 

薪窯で焼く本格的なナポリピッツァ🍕、パスタ🍝等 美味しい料理をお腹いっぱい食べてきました。

 

 

 

今回の目的は
「スタッフさん・非常勤Drへの日頃の感謝🙏‍」「春に入職したスタッフさんの歓迎🎉」「スタッフ同士のコミュニケーション」etc

 

 

総勢20名以上 参加者の笑顔、笑い声が絶えない4時間でした。

IMG_6162

 

 

皆さんに支えられて毎日の診療が成り立っていると実感する1日でした。
夜遅くまで本当にありがとうございました 🙇‍

by 院長

エアコンフィルターの掃除

カテゴリ:  2019年5月20日

こんにちは! いのうえ耳鼻咽喉科 院長の井上です。

 

 

スタッフさんにお願いして「エアコンフィルターの掃除」をしていただきました。
IMG_2134[1]当院では定期的にエアコンフィルターをおこなっていますが、人の行き来が多い所はしっかり汚れがたまっています。
スタッフさん 今日もありがとうございます 🙇‍

 

 

こまめな掃除が大切ですね

学校検診 5日目

カテゴリ:  2019年5月17日

岩倉市の「いのうえ耳鼻咽喉科」 院長の井上です。

 

 

5/17(金)は学校検診 5日目 最終日でした。

IMG_6076[1]

今日も晴れ 暑い です

 

 

 

そして用意していただいた今日のスリッパはと言いますと↓
IMG_60771 と8 で イヤー(ear)

 

 

色々とアイデアを出していただき、ありがとうございます 🙏

 

 

皆様のご協力もあり、今日も無事終了することが出来ました。

救命救急講習会

カテゴリ:  2019年5月16日

こんにちは! いのうえ耳鼻咽喉科 院長の井上です。

 

 

 

5/16(木)は休診日ですが、岩倉市内の小学校で行われた「救命救急講習会🚑」に参加してきました

 

 

 

小学校ではこれからプール🏊‍が始まります。プールでの急変に備えての講習です。

shinpai_flow

 

救命士さんの講義のあとに、ダミー人形やAEDを使って一次救命処置を実際に行ないます。

 

 

 

学校の先生・保護者の方々が参加しました。皆さん真剣です。
私もダミー人形を使って心臓マッサージのトレーニングを行いました。

 

 

 

まずは救命士さん↓
IMG_6047さすがです

 

 

 

続いてワタシ
IMG_6053救命士さんの様にはいかないことも 少々

 

 

 

いざという時、家族や周りにいる人がすぐに手当を行えば、救命の可能性は高くなります。
日頃からのトレーニングは大切ですね

日本医学会総会

カテゴリ:  2019年4月30日

こんにちは! いのうえ耳鼻咽喉科 院長の井上です。

 

 

皆さん ゴールデンウイークはいかがお過ごしでしょうか。

 

 

4/29(月) 名古屋国際会議場で行われた「第30回 日本医学会総会 2019」に参加してきました

 

IMG_5701[1]日本医学会」とは、日本全国から、医師・研究者・医療従事者が集う日本最大の学会です。
4年に一度開催され、今回は名古屋とのことで参加してきました。

 

 

AM8:30開始の講演ですが、参加者が多数のため「立ち見状態😱」。
しかも終了時間は10:30と、2時間に及ぶ講演で なかなかハードなものでした

 

 

会場の入り口には何故か救急車が・・🚑

と思ったら、トヨタテクノクラフト事業部の「展示品」の救急車でした (写真撮り忘れたため参考写真です↓)
20171122HIACE-HIMEDIC_003-2017112213271520171122HIACE-HIMEDIC_008-20171122132722

救急車🚑の展示 とは、びっくりですね。

スタッフさんへ差し入れ

カテゴリ:  2019年4月28日

こんにちは! いのうえ耳鼻咽喉科 院長の井上です。

 

 

4/27(土)は、4月の最終診察日でした。 また、平成の最後の診察日でもありました。

 

 

レセプト(=診療報酬請求業務) 残業のスタッフさんへ差し入れをしました。

 

 

今月は「ケンタッキー・フライド・チキン🍗」です。

IMG_5654[1]

 

 

写真では分かりにくいのですが、中身はこんな感じです↓
634057チキンをメインに 凄いボリュームです 😆 

 

 

ゴールデンウイーク前とあって大変だったと思いますが、スタッフさん 今月も本当にありがとうございました🙇‍

チコちゃんに叱られる!

カテゴリ:  2019年4月26日

いのうえ耳鼻咽喉科 院長の井上です。

 

 

待合室に  を追加しました。

 

 

どんな かと言いますと↓
IMG_5541[1]

今や国民的人気番組となった、NHKのクイズバラエティ 「チコちゃんに叱られる!」

 

 

ボーっと生きてんじゃねーよ!」が 決めぜりふ の永遠の5歳の少女・チコちゃん
5歳のチコちゃんが問いかける素朴な疑問に、あなたは答えられますか❓

 

 

楽しいだけでなく 学べる  」です。

キッズルームに絵本を追加

カテゴリ:  2019年4月24日

こんにちは! いのうえ耳鼻咽喉科 院長の井上です。

 

 

キッズルームに絵本を追加しました。

 

IMG_5540[1]子どもさんに大人気👏の 「トミカ」「プラレール」シリーズです。

 

 

度々購入していますが、人気のせいか すぐ傷んでしまします。

 

 

トミカ1000超パーフェクトコレクション」は、トミカが誕生した1970年から、2018年7月発売までの「トミカ」「ロングタイプトミカ」を多数紹介しています。

 


トミカ好きの子供さんはもちろん、大人にも懐かしいトミカがいっぱい。

 


親子で楽しんで下さい

定期清掃

カテゴリ:  2019年4月18日

いのうえ耳鼻咽喉科 院長の井上です。

 

 

4/18(木)はクリニックの定期清掃の日でした。

 

 

AM8:30スタート 天気は快晴

 

IMG_5447[1] IMG_5455[1]床が鏡のように輝いています

 

 

いつも綺麗に仕上げていただき、本当にありがとうございました🙇‍

チョコレート

カテゴリ:  2019年4月12日

こんにちは! いのうえ耳鼻咽喉科 院長の井上です。

 

 

当院のスタッフ ルームには、クリニックが用意した「お菓子🍬」がいつも置いてあるのですが

 

 

一番人気🥇は やはり「チョコレート🍫

 

 

ということで、今回も
IMG_5359[1]チョコレート系のお菓子を購入

 

 

女性はやっぱりチョコが大好きなのですね

3月最終日

カテゴリ:  2019年3月31日

こんにちは! いのうえ耳鼻咽喉科 院長の井上です。

 

 

3/30(土)は3月最終診察日でした。

 

 

今年はスギ花粉が大量に飛散し、スタッフさん 本当に大変だったと思います。

 

 

レセプト(=診療報酬請求業務)残業のスタッフさんへ、院長からの差入れです↓
IMG_5189[1]今回はコンビニスイーツ🍮

 

スタッフさん 今月も本当にありがとうございました🙏

今日はこれを購入しました

カテゴリ:  2019年3月30日

こんにちは! いのうえ耳鼻咽喉科 院長の井上です。

 

 

今日はこれを購入しました。

 

 

何を買ったかと言いますと↓
IMG_2116[1]スタッフルームのロッカー🗄です。

 

 

スタッフが増えてきたため、急遽 ロッカーを購入することに

 

 

ネットで大きさをチェックし、完成品を業者さんに部屋まで運んでいただきました💪

 

 

 

ここの空いている部分に↓IMG_2114[1]

 

 

 

 

ぴったり設置出来て↓IMG_2117[1]

いい感じです

草取り

カテゴリ:  2019年3月26日

こんにちは! いのうえ耳鼻咽喉科 院長の井上です。

 

 

日に日に暖かくなってきていますね。

 

 


そうなると増えてくるのが、「雑草🌾」です。

 

 


増える前に取ってしまおうということで、「シル〇ー人材」の方へお願いいたしました。

 

IMG_2111[1]AM8時~スタート

 

 

当院は四方すべてが植栽に囲まれており、作業は大変です

 

 

朝早くからの作業 本当にありがとうございました🙏🏻

名古屋で勉強会に参加

カテゴリ:  2019年3月10日

こんにちは! いのうえ耳鼻咽喉科 院長の井上です。

 

3/10(日)は「名古屋ウィメンズマラソン2019🏃‍」の日です
IMG_4742[1]名古屋市の名鉄百貨店にある「ナナちゃん人形」も ウィメンズマラソン バージョン になっていました。

 

 


しかし、今日はマラソンを見に来たわけではなくスタッフさんと勉強会に参加してきました
IMG_4747[1]

 

 

 

 

 

IMG_4755[1]

 

 

17:00までしっかり講演を聞いた後は
IMG_4768[1]三重県の食材」を使ったお店で、全員で夕食です。

 

 

 

 

IMG_4756[1]松坂牛を使ったサラダ(食べた印象はサラダというより 肉料理 😆 )

 

 

 

IMG_4761[1]海鮮丼など

 

 

 

 

IMG_4764[1]

美味しくいただきました🙌
三重県産の食材 非常に良かったです

 

 

 

次は「パンケーキ」のお店🥞で食事
IMG_4799[1]今日はお腹いっぱいになりました

 

花粉症シーズンで忙しいなか 日曜日を使って勉強会に参加していただいたスタッフさん ありがとうございました🙏

エアコンフィルターの掃除

カテゴリ:  2019年3月2日

岩倉市の「いのうえ耳鼻咽喉科」です。

 

スタッフさんにお願いして「エアコンフィルターの掃除」をしていただきました

IMG_2091[1]IMG_2095[1]

業者さんの定期清掃だけはなく、スタッフさんによる定期清掃も重要ですね

 

スタッフさん いつもありがとうございます 🙏

2/27(水)は2月最終日でした

カテゴリ:  2019年2月28日

岩倉市の「いのうえ耳鼻咽喉科」です。

 

2/27(水)は2月の最期の診察日でした。

花粉症の患者さんが非常に多かったです。

レセプト(=診療報酬請求業務)残業のスタッフさんへ差入れをしました。

IMG_1575[1]今回は、マクドナルド🍔🍟・コンビニスイーツ🍮 etc

 

スタッフさん
花粉症シーズンでお疲れのところ 今月もありがとうございました 🙏

エプロンのリニューアル

カテゴリ:  2019年2月13日

岩倉市の「いのうえ耳鼻咽喉科」です。

 

すでにご存じの方もおられると思いますが、看護サイドスタッフのエプロンリニューアルしました。

IMG_2074[1]開院以来、ピンクの無地でしたが、今回 看護師さんセレクトで花柄になりました。

 

「サンプル取り寄せ → 試着」を繰り返しじっくり検討しました。

 

制服が変わると気分一新されますね

IMG_2063[1]

これから花粉症シーズンに向けて頑張っていきたいと思います

インフルエンザ 当院の取り組み

カテゴリ:  2019年1月19日

岩倉市の「いのうえ耳鼻咽喉科」です。

 

連日のインフルエンザ ネタで申し訳ありません🙇‍

 

今回は「インフルエンザ😷 当院の取り組み」を紹介いたします

 

感染が疑われる方は感染隔離室で待機していただきます。
感染症予防室

 

次は耳鼻科ならでは ですが
 鼻内を眼で診て、通り道が広い方へ検査用綿棒を挿入します(痛みが軽減します)。
171121_2_2

 

 

インフルエンザ検査キットには検査用綿棒が同封されていますが、これは敢えて使っていません。
 さらに侵襲の少なく(痛み少なく)、鼻汁吸着性の高い(診断率↑)タイプの綿棒を、別途購入して使用しています。
IMG_6285[1]

 

富士フィルムが開発した高感度検出技術を用いた診断装置(富士ドライケム)
 昨シーズンより導入しており、発症早期で診断率がグッと↑します。
IMG_3718[1]

 

 

診断後 看護サイドスタッフによるアフターフォロー
 インフルエンザの出席停止期間について、スタッフより紙媒体を用いて説明しています。

 

高熱の患者さんは待っているだけでも体がエライと思います。
可能でしたら、待ち時間が少ない(2診体制の)平日PMの受診をお勧めいたします

厚生労働省ポスター

カテゴリ:  2019年1月16日

岩倉市の「いのうえ耳鼻咽喉科」です。

 

インフルエンザが流行しています😷

今回はネットでこんなものを見つけました。

poster29-1

厚生労働省のポスター

マメゾウくん、コマメちゃん です。

 

 

インフルエンザの感染経路には、主に2つ あります(厚生労働省HPより引用)。

【インフルエンザの主な感染経路】😷

(1)飛沫ひまつ感染
感染している人のくしゃみ・咳で出るしぶきを吸い込むことによる感染。くしゃみ・咳を浴びる距離(約2m)にいる人は感染の危険性が高い。
(2)接触感染
感染している人の唾・鼻みずが手から手へ、もしくは ドアノブやつり革などを介して手に付着することによる感染。

 

毎日診療をしていて思うことですが
インフルエンザは、「かからない」「うつさない」ことが重要ですね

富士フィルムのインフルエンザ検査装置

カテゴリ:  2019年1月7日

岩倉市の「いのうえ耳鼻咽喉科」です。

 

1/7(月)から新学期が始まりますね。

学校が始まるとインフルエンザが急速に拡大する可能性があります。

 

当院では昨シーズンより富士フィルムインフルエンザ検査装置を2台導入しております

IMG_3718[1]

 

 

TVのCMでやっているやつです 🙄 

 

 

この機器に使われている富士フィルムの技術ですが、
富士フィルムが開発した高感度検出技術を用いて銀を吸着させることで
gra_2

ウィルスが少ない感染初期でも診断可能です。
デメリットは判定に時間がかかる⏳ことですが、そのため当院では2台体制をとっております

 

当院ではインフルエンザの可能性のある方は、感染症隔離室 or ベッドで待機していただいております。


インフルエンザ罹患の可能性ある旨」を受け付けまでお伝え下さいますようお願い申し上げます🙇‍

12/28(金)スタッフさんへ差入れ

カテゴリ:  2018年12月28日

岩倉市の「いのうえ耳鼻咽喉科」です。

 

12/28(金)は12月の最終診察日でした。
頑張ってくれたスタッフさんへ差入れをしました。

今回はドミノピザ 🍕

IMG_3532[1]今年は院内改装や医師2人体制など
色々と大変でしたが、スタッフさんの協力もあり、何とかここまで来ることが出来ました。

本当に感謝、感謝です🙏

 

尚、当院は12/29(土)~1/3(水)まで休診となります📢

ファイバー洗浄器

カテゴリ:  2018年12月27日

岩倉市の「いのうえ耳鼻咽喉科」です。

 

当院は12月より午後の診療は医師2人体制となっております
午後は患者さんの流れが早くなり、スタッフのマンパワー不足が出てきました

 

そこで解決策を2つ
①器具洗浄用の助手さん募集中 📢 。ハローワーク求人番号(23130-9343381)で検索いただくか、クリニックまでお電話下さい。
②マンパワー不足を器械で補うため、ファイバー洗浄器を購入しました。
IMG_3517[1]この器械 優れものでスタッフさんの負担は減りました

小さい割にしっかりしたお値段でした💸   うーん医療機器は高いですね

キッズルームに絵本を追加しました

カテゴリ:  2018年12月16日

岩倉市の「いのうえ耳鼻咽喉科」です。

 

キッズルームに絵本を追加しました
Disney クリスマスコレクション」と「ビロードのうさぎ」です。

IMG_3149[1]

 

クリスマスが近いのでDisneyの絵本を購入してみました。

ビロードのうさぎ」はビロードのうさぎが、本物のうさぎになるまでが描かれた絵本です。大人が子どもに読んであげたい、名作中の名作です。何度読んでもいいですね

キッズルームに本を追加しました

カテゴリ:  2018年12月7日

岩倉市の「いのうえ耳鼻咽喉科」です。

 

キッズルームに本を追加しました。
「トミカ」「プラレール」「ミニオンだいずかん」 etc

IMG_3144[1]トミカプラレールはいつも大人気ですぐ傷んでしまいます。

 

皆さん 大切に扱ってね

11月最終診察日

カテゴリ:  2018年11月30日

岩倉市の「いのうえ耳鼻咽喉科」です。

 

11/30は11月の最終診察日でした。

レセプト(診療報酬請求明細書の作成)業務で居残りのスタッフさんへ差し入れをしました。
IMG_3162[1]テキサスバーガー2018・マックフライポテト・三角チョコパイ・15ピースチキンマックナゲット・テリヤキチキンフィレオ etc

総カロリー数はヒミツ

「大家さんと僕」

カテゴリ:  2018年11月29日

岩倉市の「いのうえ耳鼻咽喉科」です。

 

キッズルームに「大家さんと僕」というタイトルの本を追加しました。
「お笑いコンビ・カラテカの矢部太郎」が書いたエッセイ漫画です。
IMG_2856[1]

 

第22回手塚治虫文化賞短編賞受賞!
芸人初の快挙! !

 

という大ヒット作品です。

Amazonの評価も非常に高いので思わず買ってしまいました。「ほのぼの」「ほっこり」させる内容でオススメです。

ハロウィンにケンタッキー

カテゴリ:  2018年10月31日

岩倉市の「いのうえ耳鼻咽喉科」です。

 

10/31はクリニックの10月最後の診察日で、ハロウィンでもありましたVvTIR8FxwzAZ291vU3tVdp0ZPoyPrnLh__i4JuIhHFlV7NzKXEM

 

 

レセプト(=診療報酬請求書作成)残業のスタッフさんへ差入れです。

 

ハロウィンということで、ケンタッキー・フライド・チキン🐓のハロウィンバーレル🍗
IMG_2705[1]骨無しスパイシーメキシカンも付いてとってもスパイシー 😳 

 

スタッフさん 今月もどうもありがとうございました 🙏

 

 

お知らせ11/3(土)は文化の日です。祝日の為、当院は休診となります。

ネブライザー室の椅子

カテゴリ:  2018年10月27日

岩倉市の「いのうえ耳鼻咽喉科」です。

 

皆さん 「ネブライザー」をご存知でしょうか?
NE-U17

ネブライザー」とは、のどや鼻の病変に対して薬液を霧状にして口や鼻から吸収させる装置です。
当院は耳鼻咽喉科のため、この装置を頻用しています。

 

ネブライザー室には、付き添いの方 専用の椅子があるのですが、
これまではこういった丸椅子でした↓
IMG_2593[1]

 

当院スタッフより、「丸椅子だと子供さんが椅子から落ちて危険かも 😥 」との提案があり
IMG_2603[1]「作りがしっかりした椅子」を新たに購入

この椅子 かなりしっかり作られています🙌

これで安心ですね

市販エアコンフィルター

カテゴリ:  2018年10月26日

岩倉市の「いのうえ耳鼻咽喉科」です。

 

当院では業者さんによる定期清掃のほかに、スタッフによるエアコンフィルターの定期清掃をおこなっております。

 

 

8月に購入した市販のエアコンフィルター
標準のフィルターに追加で装着するタイプなのですが
71qRsqRzjDL__SY450_

 

 

今回 エアコンフィルター清掃のために外してみると↓
IMG_2571[1]うーん凄いです

汚れをしっかり吸着していました(写真の黒い部分)。

 

装着して2か月なのですが、このフィルター気に入りました

スタッフさんへ差入れ

カテゴリ:  2018年10月16日

岩倉市の「いのうえ耳鼻咽喉科」です。

 

いつも頑張っていただいているスタッフさんへ「差入れ」をしました。

 

今月は何かと言いますと↓
IMG_2360[1]

 

 

もう少し拡大してみます↓
IMG_2363[1]Shin FACTORY

 

 

logo_linkファクトリーShin」の洋菓子です。 神戸市に本社があります。

 

何が言いたいかというと

私の名前(伸)と同じ👐

なのです。

 

 

中身は↓
IMG_2381[1]マドレーヌやフィナンシェ

 

果たしてスタッフさんの何人が気づいたであろうか・・

防臭ゴミ箱

カテゴリ:  2018年10月5日

岩倉市の「いのうえ耳鼻咽喉科」です。

 

Amazonでこれを買いました🎁↓
IMG_1834「防臭ペール」です。
ペールとは英語で「ゴミ箱🗑」のことです。

 

当院の女子トイレ🚺には、オムツ交換台🚼があるのですが、捨てられたオムツのニオイ防止目的で購入しました。ネット💻によりますと↓

 

【 臭いが漏れないゴミ箱のおすすめ人気ランキング10選 】

ランキング 1位

消臭剤配合樹脂で臭い移りをガード。二重蓋でさらに安心

この商品は、素材・蓋のパッキン・消臭剤ポケット3つでしっかり臭いを閉じ込めます。本体素材は消臭剤配合の樹脂で、これには臭い移りを防ぐ効果があります。

蓋は外蓋と内蓋の二重構造になっているため、より強力に臭い漏れをガード。また、蓋には3か所のパッキンが設けられていますので、今回ご紹介する中でも臭い漏れ防止対策は万全。さらに、蓋の裏側には消臭剤を入れておけるポケット付きですから、気になる開閉時の臭いに効果を発揮します。

 
IMG_1829[1]IMG_1833[1]普通のゴミ箱とは違い、ニオイが漏れないような工夫がされています🙌
 
スタッフさんの提案で購入しました。スタッフさん 良いものを選んでいただきありがとうございます🙏
 
今後も良いものをドンドン取り入れていきたいと思います👍

写真撮影の裏側

カテゴリ:  2018年10月3日

岩倉市の「いのうえ耳鼻咽喉科」です。

 

これは当院の診察開始前の一コマです↓
IMG_1966[1]看護師さんが診察イスに集まって「何か」をしています

 

 

 

何をしているかと言いますと、目的は↓
IMG_1280例えば、この写真

9/28付けブログの扁桃の膿栓(カス)です。

 

 

狭くて暗いノドの奥を、フラッシュをたいて上手く写真におさめる📸 にはトレーニング🏋🏻‍‍が必要なのです。

 

どんなトレーニングかと言いますと↓
IMG_1971[1]絞扼反射と言いまして「オエッ🤢 」となる反射のなか写真を撮るわけです。

若い女性に大きな口を開けてもらうわけにはイカンということで
被検者は ワタシ

 

 

これが「大きな口😲を 長時間で何回も」ということで結構大変

 

 

 

イメージ図としてはこんな感じです↓
(イメージ図というより)写真そのもの・・

 

 

何事も「事前のトレーニング」が大切です

9/29スタッフさんへ差入れ

カテゴリ:  2018年9月29日

岩倉市の「いのうえ耳鼻咽喉科」です。

 

9/29(土)は9月最後の診察日でした。
レセプト(=診療報酬明細書)残業のスタッフさんへ差入れをしました。

 

スタッフさんの大好きなスイーツ🍰
今回は、岩倉市にあるケーキ屋さん「アマンド」のケーキです

IMG_2105[1]スタッフさん 今日も遅くまでありがとうございました 🙏

スタッフさんへ差入れ

カテゴリ:  2018年9月15日

岩倉市 いのうえ耳鼻咽喉科です。

 

いつも頑張ってくれているスタッフさんへ差入れ
スタッフさんの大好きな甘いもの😋 チョコレート😍です。

IMG_1305[1]

IMG_1317[1]

いつもお仕事ありがとうございます 🙇‍

スタッフルームはお菓子でいっぱいです 🙌

他院見学

カテゴリ:  2018年9月14日

岩倉市 いのうえ耳鼻咽喉科です。

 

9/13(木)は休診日ですが、知多郡東浦町にあるlogo-p-cさんを見学してきました

IMG_1609[1]IMG_1614[1]

「おがわ耳鼻咽喉科🐇」の院長の大竹先生👨‍と私は、以前に瀬戸市の病院で一緒に勤務したことがあります。
今回は約2年前に開院したばかりの院内・機器を見せていただくためお邪魔しました

 

IMG_E1619[1]

ピカピカでとっても素敵な建物でした。

xray_20160905エックス線室 青空のイメージが印象的でした 🙌

 

 

IMG_E1640[1]

大竹先生👨‍ どうもありがとうございました 🙏

エアコンフィルターの掃除

カテゴリ:  2018年9月12日

岩倉市 いのうえ耳鼻咽喉科です。

 

スタッフさんにお願いして「エアコンフィルターの掃除」をしてもらいました。

IMG_1942[1]院内改装の影響もあり、今回はさすがに汚れていました

 

業者さんによる定期清掃も大切ですが、スタッフさんによるマメなフィルター清掃も重要ですね。

 

綺麗に掃除してくれたスタッフさん どうもありがとうございました 🙏

院内勉強会

カテゴリ:  2018年9月7日

岩倉市 いのうえ耳鼻咽喉科です。

 

「お医者さんの説明はわかりにくい🙄」

体調が悪い時、つらくて病院へ行く。そこでお医者さんの診察を受け、説明を受ける。しかしその説明の意味が全くわからない・・。そういう経験をしたことがある人はとても多いと思います。

当院ではこういったことにならないよう、医師の診察→医師の説明→その後 「iPadや紙媒体を用いスタッフによる追加説明」を積極的におこなっております。
そのためには、耳鼻科的な病気について スタッフの知識向上が不可欠です。

 

今回 診察開始前の時間を使い「院内勉強会」を行いました

IMG_1923内容は、「咽頭側索炎」と「急性上咽頭炎」についてです。
iPadを使い院内モニターに映し出して病気の解説を行いました。

 

今後もこのような取り組みを積極的におこなっていきます 👍

8月最終診察日

カテゴリ:  2018年8月31日

岩倉市 いのうえ耳鼻咽喉科です。

 

8/31(金)は8月最後の診察日でした

夕方の診療終了後 居残りのスタッフさんへ差し入れです。


今月はマック🍟

IMG_1192[1]

マックフライポテト・月見バーガー・マックシェイクもも etc

 

マックフライポテトLサイズ 170g さすがに食べ甲斐あり 驚愕の534kcal
たまごを月に見立てた月見バーガーシリーズはマクドナルドの定番で美味しかったです👍

 

スタッフさん 今月もどうもありがとうございました 🙏

8/25(土)講演会に参加

カテゴリ:  2018年8月25日

岩倉市 いのうえ耳鼻咽喉科です。

 

8/25(土) 診察終了後に名古屋市内で開催されたセミナーに参加してきました。

演題は「薬剤耐性対策をふまえた小児上気道感染症の現状」
演者は 藤田保健衛生大学名誉教授でヨナハ総合病院 院長の鈴木賢二 先生です。

IMG_1291IMG_1297

内容は以下のようでした。

・近年、抗菌薬が効かないAMR(薬剤耐性)をもつ細菌が世界中で増えている。
・特に、免疫力の弱い乳幼児や妊婦、高齢者、また、持病を持つ人は、感染症にかかると重症化しやすく、耐性菌が広まり使用できる抗菌薬が減ると、命の危険が高まる。
・薬剤耐性(AMR)の拡大を防ぐには、抗菌薬は、必要な場合に、医師の指示通り適切な量を適切な期間、服用することが大切である
・畜水産分野においても、(乳、食肉、養殖魚、鶏卵などの)畜水産食品で抗菌薬が残留する可能性があるため適正使用が法律で定められている。

 

講演終了後の質疑応答でも活発に意見交換がおこなわれました。
やはり専門の先生は奥が深いです。今回も大変勉強になりました。

定期清掃

カテゴリ:  2018年8月23日

岩倉市 いのうえ耳鼻咽喉科です。

8/23(木)は休診日です。
お盆に院内を改装したばかりですが汚れているところもあり、クリニックの定期清掃を行いました。

IMG_0964[1]

IMG_0969[1]

今回もピカピカにワックスがけをしていただきました

IMG_0979

 

清掃業者の皆さん いつも綺麗にしていただきありがとうございました 🙏

新しい機器搬入

カテゴリ:  2018年8月19日

岩倉市 いのうえ耳鼻咽喉科です。

 

院内改装も間もなく終了です。
8/19(日)は新しい医療機器の搬入をしました。

IMG_0799[1]

 

 

新しくなった院内・医療機器を見ると、8年前の開院時を思い出します。懐かしいです

IMG_0788[1]

 

 

だがしかし、電子機器多数の為 トラブル発生
しかも 多数

IMG_0825[1]夜遅くまでかかって何とか

今日はさすがに疲れました

 

大変長らくお待たせいたしました🙇‍

8/20(月)PMより通常診療となります。

南側植栽の剪定

カテゴリ:  2018年8月18日

岩倉市 いのうえ耳鼻咽喉科です。

 

日中はまだまだ暑い日が続きますが、朝晩は涼しくなってきましたね。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

いのうえ耳鼻咽喉科は8/11(土)〜8/20(月)AMまで夏季休暇となっております。

 

今日は南側植栽の剪定をしました

IMG_0665[1]before

 

 

IMG_0674[1]after

すごくのびていましたが、きれいになりました

まだ北側全部・南側が一部が残っていますが、こちらはまた後日・・

他院見学

カテゴリ:  2018年8月17日

岩倉市 いのうえ耳鼻咽喉科です。

 

8/17(金) 当院は夏季休暇中⛱ではありますが、春日井市にある「坂井耳鼻咽喉科」さんへ医院見学に行ってきました

IMG_0585[1]

以前から「坂井耳鼻咽喉科さんに見学に行きたい」と思っていたのですが、当院と同じ木曜休診のため、なかなかチャンスがありませんでした。
今回 念願叶っての見学です 😊

 

IMG_0628[1]

 

坂井耳鼻咽喉科さんの理念は

①患者様に「坂井耳鼻科に来て良かった」と思われるクリニックにすること

院内は、「患者様に対する思いやり」に溢れていました。

 

また、もう一つの理念が

②スタッフが人として成長できる職場にすること

 

見学を通じて感じたことは、
・チームワークが素晴らしい
・スタッフ同士本当に仲が良い

 

当院にも是非取り入れたい」と思うところが沢山 🙌 ありました。

 

坂井先生・スタッフさん お盆明けのお忙しい中 本当にありがとうございました 🙏

植栽のライト交換

カテゴリ:  2018年8月15日

岩倉市 いのうえ耳鼻咽喉科です。

 

当院ではランプ類の交換は、原則 院長の仕事となっております
先日の大雨で植栽のライトが切れたため、交換となりました。

 

今回交換するライトはこれ↓
IMG_9565

 

まずはてっぺん部分のネジを外します↓IMG_9570

外すとこんな感じになっています↓
IMG_9578[1]

さらに作業し易くするため、前後のパネルを外します↓
IMG_9583[1]

 

今回用意した電球はこれ↓

IMG_9617[1]

LED電球です

 

LEDの為、やや形状が違いますがこの様に装着して↓
IMG_9588[1]

 

点灯試験
IMG_9593[1]

 

最後にてっぺんの蓋を閉じて
IMG_9605[1]
ネジを締めて終了です

臨時 冷蔵庫

カテゴリ:  2018年8月12日

こんにちは!

暑い日が続いています。
みなさん 体調はいかがですか?
熱中症になっていませんか? 対策をしっかりとるようにしてくださいね。

 

いのうえ耳鼻咽喉科は8/11(土)〜8/20(月)AMまで夏季休暇を頂いております。
 
 
昨日から始まった院内改装ですが、
「仕事とはいえ クリニックに来られた業者さんが熱中症になってはいかん」ということで
 

IMG_0476[1]入り口に 臨時冷蔵庫を設置 😂
 
 
 IMG_0402[1]IMG_0425[1]
 
IMG_0414[1]
 
 
今日も暑い中のお仕事 ありがとうございます 🙏

今日から夏季休診

カテゴリ:  2018年8月11日

こんにちは!

岩倉市 いのうえ耳鼻咽喉科です。

暑い日が続いています。

今日から当院は夏季休診です。

夏季休診を使って、院内の改装をおこなっております。

IMG_0375IMG_0381[1]IMG_0369[1]

AM7:30スタート

業者さんの朝は早いです 🐔

ネブライザー室のエアコン修理

カテゴリ:  2018年8月2日

岩倉市 いのうえ耳鼻咽喉科です。

 

2週間前から壊れていたネブライザー室のエアコン修理が完了しました。

業者さんに修理をお願いしていたのですが、連日の猛暑の影響で「エアコン修理の順番待ち」状態でした。
IMG_9937[1]エアコンの効かない中の作業(→エアコンが壊れているので当たり前ですが) どうもありがとうございました 🙏
これで明日から快適に過ごせます🙌

 

これが今回壊れた部品です↓

IMG_9942[1]

ドレンパン(=水受け)の水の汚れが原因でこの部品が壊れたようです。
ドレンパンの清掃の仕方を教えてもらいましたが、ここにたどり着くのに種々のパーツを外す必要あり、さすがに素人レベルを超えていました・・

 

 

今日はもう一つ

お盆の院内改装に必要な物品が届きました↓
IMG_9959「ヒノノニトン」(日野の2t)で お馴染みのCMがありますが
これは4t車で大きいです。西濃運輸さんは大型荷物がメインなのですね。
クリニックの車寄せにぶつかりそうです。

 

何が届いたかは秘密

 

木曜は休診日ですが、いろいろやることがあって大変です

7/31(火)スタッフさんへ差入れ

カテゴリ:  2018年7月31日

7/31(火)は7月最終日

 

いつも頑張っていただいているスタッフさんへ差入れです。

今回はマクドナルド

マックフライポテト・チキンナゲット・マックフルーリーオレオ・マックフィズ(ブルーハワイ) etc

IMG_9896[1]今月もありがとうございました 🙏

「赤いサイロ」を差入れ

カテゴリ:  2018年7月28日

岩倉市 いのうえ耳鼻咽喉科です。

皆さん「赤いサイロ」というお菓子をご存知でしょうか。

カーリング女子の日本代表、LS北見が試合の合間のモグモグタイムに食べていたあのお菓子です。

この度 手に入れることが出来た🙌のでスタッフさんへ差入れしました。

IMG_9803[1]

 

クリニックの為にいつも頑張っていただいているスタッフさん どうもありがとうございます 🙏  by 院長

やっぱりスマホは便利

カテゴリ:  2018年7月25日

先日のことです。

「上顎がしみて痛む」とのことで受診された患者さんがおられました。
早速診てみると↓
IMG_9269赤い矢印部分が病変部位です

拡大してみると↓
IMG_9311[1]ただれて痛そうです
スマホで写真を撮って患者さんにも見ていただきました👀

さすがにこの部位は自分では見れません。口腔内の観察には灯りも必要です。

 

やっぱりスマホ 📱 は便利ですね

待合のイス張替え

カテゴリ:  2018年7月19日

岩倉市 いのうえ耳鼻咽喉科です。

 

今日は待合のイスの張替えを行いました。
IMG_9695古いイスは白のせいか、くすんで穴も開いてました。
新しいイスはグリーンでさすがに綺麗です。

 

また、張替えに出していた中待合のイスも戻ってきました↓
IMG_9712[1]美しいです

LANコンセント不具合

カテゴリ:  2018年7月13日

岩倉市 「いのうえ耳鼻咽喉科」です      

 

皆さん LANコンセント をご存じでしょうか?

パソコンのLANケーブルを差し込む コンセントです↓
IMG_9279

当院では採血した検体を外注しております。

 

これまで紙伝票を使用しておりましたが、今回パソコンオーダーリングシステムを導入することに。
業者さんに来ていただき、パソコンを設置→LANケーブルを直近のLANコンセントに差し込んでソフトをダウンロードをするも

 

ダウンロードに非常に時間かかる・・
「フレッツ光なのにおかしい」と思いつつ時間だけが過ぎていく

 

あまりにも時間がかかるので近くのLANコンセントを諦め、遠くの別のLANコンセント&長めLANケーブル使用し何とか設定完了
とても時間がかかりました

 

業者さん帰ったあと
「さすがにおかしい」と思い、ダウンロードに時間がかかった近くのLANコンセント内部を見てみることに


まずは、パネルを外してみます↓
IMG_9283[1]

さらにネジを外して、矢印部分をじっくり見てみると
IMG_9290

IMG_9299

鋼線が8本に分かれていました。
この鋼線の接触があまいのでは?と思い 強く押し込んだところ

 

ネットの回線速度が速くなりました

困った時は色々やってみることですね 👍

エアコンフィルターの掃除

カテゴリ:  2018年7月11日

スタッフさんにお願いしてエアコンフィルターの掃除をしていただきました。

IMG_1670[1]

これから暑くなるのでエアコンはフル稼働です。

 

スタッフさん いつもいつも ありがとうございます 🙏

 

当院 7/13(金)AMはスタッフ研修のため休診となります。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

お宝が出てきた?

カテゴリ:  2018年7月5日

岩倉市 いのうえ耳鼻咽喉科です。

当院は開院して8年目になります。8年目ともなると、院内が少しずつ汚れてきており、盆休みに院内の改装を予定しております。

今回は「中待合のイス交換」です。

 

これが、いま使っているイス↓
IMG_9373[1]

 

代替えのイスを入れる為、壁から外してみると↓
IMG_9375[1]何やら色々と出てきました


出てきたものは、
マグネット、ヘアピン、雑誌  などなど・・
スキマにかなりの物が溜まっていた様です。
残念ながら、お宝は出てきませんでした

 

 

これが一時的な代替えイスです↓
IMG_9387[1]

オレンジです。 

 

 

IMG_9389[1]

ジャストサイズではないため少々スキマがあります皆さん落し物なさらぬようお気を付けください。 

新しい本を追加しました

カテゴリ:  2018年6月28日

キッズルームへ新しい本を追加しました。

IMG_8479[1]

「リメンバーミー」
ディズニー/ピクサー最新作映画の絵本バージョンです。

しぜんかがくおもしろはっけん! 図鑑」
子どもたちの知的好奇心や科学への興味・関心を育む図鑑です。

 

キッズルームに置いてあります。是非読んでみて下さい。   

スタッフさんへ差入れ

カテゴリ:  2018年6月23日

いつも頑張っていただいているスタッフさんへ

スタッフさんの大好きなブルボンの「アルフォート」をたくさん購入しました

IMG_9044[1]この時期のチョコは溶けてしまう可能性ありますが、いっぱい食べて下さい

北側植栽の刈込み

カテゴリ:  2018年6月21日

6/21(木)は夏至の日です。
夏至の日」は一年でお昼の時間が一番長い日として知られています。夏に至ると書いて「夏至(げし)」なのですが、梅雨時期のちょうど真ん中あたりにやってきます。お昼の長さを冬至の日と比べると、何と5時間も違いがあります。

 

そんな時期だけに植物も元気に成長するわけですねー。
北側部分に日光が直接当たることは少ないのですが、気になったので刈込を行いました。

 

IMG_9038[1]before

 

IMG_9050 (2)after

 

これからもっと暑くなるかと思うと・・・

キッズルームに絵本を追加しました

カテゴリ:  2018年6月12日

「のりもの大図鑑」と「超はっけん大図鑑」シリーズです。

IMG_8484[1]

新幹線の絵本はとても人気で、すぐにボロボロになってしまいます。

キッズルームへ 書籍ベストセラー本を追加

カテゴリ:  2018年6月9日

6/1付けNHKニュースで

この半年間の書籍のベストセラーが発表されました。それによりますと最も売れた本は、児童文学者の吉野源三郎が昭和12年に少年少女向けに書いた本を原作とした「漫画 君たちはどう生きるか」で、去年8月の発売からの累計発行部数は202万部となっています。

IMG_8473[1]このたび、そのベストセラー本  をキッズルームに追加しました。

皆さん是非読んでみて下さい

蛍光管の交換

カテゴリ:  2018年6月6日

当院では照明器具の蛍光管などの交換は、基本的に院長の仕事となっています

 

理由は
①高くて届きにくい
②高所作業は危険

etc 

 

看護師(以下Nsと略):「先生 診察室の蛍光灯が一部点灯してないでーす」
Dr:「どれどれ見てみましょう」
IMG_8495[1]

Dr:「うーん 確かに点灯していませんねー」
  「しかし、これはどうやってカバーを外すのかな?」

IMG_8489[1]

脚立に登って確認してみましたが、全く隙間がありません

 

業者さんへ連絡し、外し方を確認 →
「天井と照明器具の間に指の爪を差し込んで思いっきり外す」とのこと

 

まずは、Amazonで新しい蛍光管を発注。
翌日に届き、いざ交換作業へ

 

指示された通りに、指を差し込んで思いっきり外す → 何とか外れました

IMG_8500[1]

 

 

蛍光管の交換作業はすぐ終わったものの 照明器具をみると意外と汚れている・・
雑巾で綺麗にすることに

IMG_8513[1]

 

Ns:「先生 こちらの照明器具が汚れてまーす」
Dr:「おおそうだね」 → 雑巾で綺麗に(かなり時間かかる
Ns:「先生 こっちの照明器具も」
Dr:「えーっ」

腕を上げながらの作業 結構キツイです。

 

Dr:「午後の診察が始まるので今日はここまで  

 

疲れました~

エアコンフィルターの清掃

カテゴリ:  2018年6月5日

スタッフさんにお願いして、エアコンフィルターの清掃をしていただきました。

IMG_8439[1]

IMG_1578[1]

頻回に掃除しているつもりですが土足ということもあり、やはり汚れていました。

もっともっとこまめにやらないとダメですね。

 

スタッフさん 今日もありがとうございました 🙏

iPadへガラスフィルム貼り

カテゴリ:  2018年5月24日

こんにちは。
岩倉市の「いのうえ耳鼻咽喉科」です。

 

当院では患者さんへの説明用にiPadを使用しています。

今年3月末に新型iPadが出たとのことで、今回 追加購入しました。
IMG_7871[1]外箱。いつも通りシンプルの極みというデザイン↑

初めて iPhone、iPadを購入したときは、「おお 薄くて軽くて、美しい!」 といたく感動したものですが、
IMG_7889[1]最近は見慣れてきたせいか、なぜか以前の様な感動も無く・・

 

 

 

そして今回 選んだ液晶保護フィルムはこれです↓
D9jvGbD7RcKN__UX895_TTW_以前は柔らかい素材の液晶保護フィルムも多数ありましたが、最近は、ほとんどガラスフィルムしかない状態です。したがって丈夫で重いです
写真↑の様な強度とのことですが、ここまでの強度が必要かな?と思いながらも購入・・

 

いつも苦労する貼り方ですが、今回の商品の貼り方は↓
vmtAuOwhQPt__UX895_TTW_Amazonで
「プラスチック製のガイド枠が非常に便利」とのレビューを見てこの製品を選択


早速 開始です。
ガイド枠は確かに便利なのですが、「ごく微妙にずれる」のが気になり
結局 枠を使わずに貼りました。

 

結果は↓
IMG_7896[1]うーん いい感じです

岡山に行ってきました

カテゴリ:  2018年5月20日

5/20は日曜日ですが、経営のセミナー参加目的にて岡山まで行ってきました。

IMG_8228[1]

セミナー見学先が2ヵ所ありまして

 

①まず一ヵ所目は

岡山市にある「みやはら耳鼻咽喉科https://miyaharajibika.com/」さんです。
IMG_8081[1]

何が凄いかというと、みやはら耳鼻咽喉科さんのホームページを見ていただくと分かると思いますが、「診察効率化×患者さん満足度」を実現している先進的クリニックだからです。今日は日曜日なので本来の診察はありませんが、デモ患者さんで実際の運用を見させていただきました。

 

 

②次なる見学先は
岡山・広島を基盤とした食品スーパー「エブリイ」岡南築港店です。
IMG_8220[1]店内は新鮮な食材を使った商品満載です。

「博多の名店の明太子」を使った明太子フランスが100円
IMG_8205[1]

 

えびカツバーガーも100円
IMG_8218[1]

スーパーマーケット業界は縮小傾向にありますが、「エブリイ」さんは業界の常識に捉われない独自戦略で成長を続け年間の売上高は751億円

常識に捉われない発想を挙げますと
①スーパーは本来何でも揃っているのが常識。トイレットペーパーや洗剤などの商品、大量仕入れ可能な大手企業は有利ですが、エブリイさんは対抗をやめて、スーパーマーケットですが日用品は一部置いていないそうです。
②大手スーパーでは欠品は最大の悪です。しかし、エブリイさんは過剰在庫→コスト・売値UPを避ける為に売り切り販売。毎日新鮮な食材を仕入れて毎日売り切る。
大手スーパーと違い、エブリイさんは規格(大きさが)統一されていない。大手では、野菜等の規格外商品はは破棄されているとのこと。
大手では本来当たり前に存在する肉・魚・野菜など部門ごとの壁が、エブリイさんは部門の壁は存在しない。各部門がお互い協力しあっている。

などです。

 

「Drが何故スーパーを視察?」と思われるかもしれませんが、本題はここからです。

 

現場診察の後に、岡崎慎吾 社長さんによる講演会がありました。
IMG_8223

 何を隠そう この年商751億円の社長さんが得意としているのは
「ガイアの夜明け」「とくダネ!」で話題沸騰した「類人猿分類」と呼ばれる性格分類法https://toyokeizai.net/articles/-/83806の講演なのです。

 

実際の分類はリンク先http://yakan-hiko.com/gather/をご参照下さい。

類人猿分類を活用することで、自分や家族、友人、同僚の性格傾向を互いに理解しあっていくことによって、会社や学校、家庭などの人間関係をより円滑にしていくことができるようになります。

 

皆さんも是非やってみられてはいかがでしょうか。

植栽の手入れ

カテゴリ:  2018年5月17日

本日はクリニック植栽の手入れを行いました。

IMG_7945[1]手入れ前

 

IMG_8016[1]手入れ後

 

 

南側植栽も綺麗にしました。
IMG_8039[1]

この時期はすごい勢いで伸びてきますね。

今日も耳鼻科学校検診

カテゴリ:  2018年5月16日

5/16(水)岩倉市内の小学校へ耳鼻科検診に行ってきました。

 

毎年 思うことですが眼鏡をかけている子供さんが多くなりました。
私が小学校の頃は、眼鏡をかけている人は非常に少なかった印象があります。

IMG_7993

午後の診察前に無事終わることが出来ました。    

5/11耳鼻科学校検診

カテゴリ:  2018年5月11日

5/11(金) 天気は快晴
IMG_7927[1]

こんな日はお出かけしたくなりますが、午前の診察終了後に

岩倉市内の小学校へ耳鼻科検診👂👃に行ってきました。
IMG_7908[1]校庭では子供さん達が元気に走り回っていました。

 

耳鼻科検診の方は無事終了しました。
終了後、学校の先生にホットコーヒーを入れていただきました。

美味しいコーヒーをどうもありがとうございました🙏

キッズルームに新しい本を追加しました

カテゴリ:  2018年4月23日

「ざんねんな いきもの辞典」「泣ける 生き物図鑑」に続いて、キッズルームに置いてみました。
図書館等でも順番待ちのようです。

IMG_7704[1]
大人気シリーズのこちら内容は動物の知られざる生態や知識を教えてくれるものです。小学生~大人まで楽しめる良い本です。
興味のある方は是非どうぞ。

スタッフさんへ差入れ

カテゴリ:  2018年4月16日

ヒノキ花粉がピークを過ぎつつあります。
いつも頑張っていただいているスタッフさんに 差入れを検討中の院長

 

Dr:「差入れは何がいいですかね」
スタッフ:「〇〇〇ショコラなんかどうでしょう」
Dr:「了解です」

 

amazonで見てみると、ありました
早速ポチっと発注

 

届きました
IMG_7357[1]

開けてみると
IMG_7363[1]沢山

 

エッ? 欲しかったのは神戸ショコラ?

草取り

カテゴリ:  2018年4月13日

4/13(金) シ〇バー人材の方にお願いして植栽の草取りをしていただきました。

IMG_1530[1]今日は日差しも強く、暑い中 本当にありがとうございました 🙏

 

 

IMG_7639草取り前

 

 

IMG_7655草取り後

 

春から夏にかけて爆発的に増えるスギナが沢山ありました。写真では分わかりにくいのですが綺麗になりました。

定期清掃

カテゴリ:  2018年4月12日

4/12(木)は定期清掃の日でした。

IMG_7634[1]

 

 

 

IMG_7607[1]ワックス前

 

 

IMG_7611[1]ワックス後
カーテンの映り込みが違います。

 

 

IMG_7599[1]そうじ前

 

 

IMG_7627[1]そうじ後

 

 

今年は花粉飛散量多く、さすがに床が汚れていました。

お陰様で床がピカピカです

 

今日も朝早くからどうもありがとうございました🙏