クリニックブログ

2018年10月

ハロウィンにケンタッキー

カテゴリ:  2018年10月31日

岩倉市の「いのうえ耳鼻咽喉科」です。

 

10/31はクリニックの10月最後の診察日で、ハロウィンでもありましたVvTIR8FxwzAZ291vU3tVdp0ZPoyPrnLh__i4JuIhHFlV7NzKXEM

 

 

レセプト(=診療報酬請求書作成)残業のスタッフさんへ差入れです。

 

ハロウィンということで、ケンタッキー・フライド・チキン🐓のハロウィンバーレル🍗
IMG_2705[1]骨無しスパイシーメキシカンも付いてとってもスパイシー 😳 

 

スタッフさん 今月もどうもありがとうございました 🙏

 

 

お知らせ11/3(土)は文化の日です。祝日の為、当院は休診となります。

鼓膜炎

カテゴリ:  2018年10月29日

岩倉市の「いのうえ耳鼻咽喉科」です。

 

先日のことです。

 

両耳が痛い」とのことで子供さんが受診されました。
数日前から風邪で鼻汁が出ていたようです。

 

耳を診てみると↓
耳を診る(ロゴあり)
鼓膜炎両側鼓膜に水疱(すいほう)

かなり痛そうです 😥 

 

病名は「急性鼓膜炎(水疱性鼓膜炎)」です。

 


 

ここで急性鼓膜炎について述べたいと思います。

 

急性鼓膜炎(水疱性鼓膜炎)

原因:風邪などがきっかけでウイルスが原因となって起こると言われていますがはっきり解明されていません。
症状:強い痛みが特徴です。稀ではありますが、水疱が破れて耳漏が出る場合もあります。
診断:顕微鏡・ファイバーにて鼓膜を観察→鼓膜表面の水疱形成を確認することが出来ます。
治療:痛み止めを処方します。細菌感染を起こしている場合は抗生物質を投与します。

 

 

耳の激しい痛みが特徴の病気です。

風邪のあとで耳の痛みを訴える子供さんは耳鼻咽喉科の受診をお勧めいたします。

ネブライザー室の椅子

カテゴリ:  2018年10月27日

岩倉市の「いのうえ耳鼻咽喉科」です。

 

皆さん 「ネブライザー」をご存知でしょうか?
NE-U17

ネブライザー」とは、のどや鼻の病変に対して薬液を霧状にして口や鼻から吸収させる装置です。
当院は耳鼻咽喉科のため、この装置を頻用しています。

 

ネブライザー室には、付き添いの方 専用の椅子があるのですが、
これまではこういった丸椅子でした↓
IMG_2593[1]

 

当院スタッフより、「丸椅子だと子供さんが椅子から落ちて危険かも 😥 」との提案があり
IMG_2603[1]「作りがしっかりした椅子」を新たに購入

この椅子 かなりしっかり作られています🙌

これで安心ですね

市販エアコンフィルター

カテゴリ:  2018年10月26日

岩倉市の「いのうえ耳鼻咽喉科」です。

 

当院では業者さんによる定期清掃のほかに、スタッフによるエアコンフィルターの定期清掃をおこなっております。

 

 

8月に購入した市販のエアコンフィルター
標準のフィルターに追加で装着するタイプなのですが
71qRsqRzjDL__SY450_

 

 

今回 エアコンフィルター清掃のために外してみると↓
IMG_2571[1]うーん凄いです

汚れをしっかり吸着していました(写真の黒い部分)。

 

装着して2か月なのですが、このフィルター気に入りました

AMR対策 いきまぁーす!

カテゴリ:  2018年10月24日

岩倉市の「いのうえ耳鼻咽喉科」です。

 

皆さん このポスターをご存じでしょうか?
0000179186「AMR対策 いきまぁーす!」 

 

 

おおー、懐かしい。機動戦士ガンダムとアムロではありませんか。

これは厚生労働省の啓発ポスターなのです 😀 

 

このポスターに大きく描かれているのは、初代ガンダムと、そのパイロットであるアムロ・レイ。ロボット発進時の掛け声は「アムロいきまぁーす!」とお決まりなのです。

 

アムロ→AMURO→AMR・・。このポスターでは「アムロ」と「AMR」を掛け合わせていいます。ここでさらに「AMRって何?」ということになりますが。

 

AMRとは“Antimicrobial Resistance”の略で「薬剤耐性」のこと。医療現場で深刻になっている問題で、「抗生物質を適正に使用しましょう」というメッセージなのです。

 

厚生労働省の方 ダジャレ好きですね 😆 

 

 

※補足:ガンダムとは日本のテレビアニメ『機動戦士ガンダム』(1979-1980)に登場する架空のロボット兵器。主人公アムロ・レイがメインパイロット。

外耳道真菌症

カテゴリ:  2018年10月22日

岩倉市の「いのうえ耳鼻咽喉科」です。

 

先日のことです。

耳の痛み、耳漏」を主訴に当院受診された患者さんがおられました。
1週間前に綿棒で耳掃除をやり過ぎたとのことでした。
の中を診てみると↓
耳を診る(ロゴあり)
アスペルギルスこっ…これはっ

 

 


これは何かと言いますと、「外耳道真菌症(がいじどうしんきんしょう)」という病気です。

 

その実態は、アスペルギルスという名の真菌(カビ)です。アスペルギルスは大気や土壌のなかに存在する真菌(カビ)で、健康な方にとっては無害とされています。
今回は頻回の耳掃除が原因でアスペルギルスが増殖してしまったと考えられました。

 

耳を頻回に洗浄したところ↓
洗浄後(時間はかかりましたが)綺麗になりました

 

皆さん 耳掃除のし過ぎには注意しましょう

咳の原因

カテゴリ:  2018年10月20日

岩倉市の「いのうえ耳鼻咽喉科」です。

 

先日のことです。

咳が1か月以上続く」とのことで受診された患者さんがおられました。

 

内科の胸部レントゲンは異常なく、咳止めをもらいましたが咳は続いていました。
鼻汁がノドへおりる感じ」がするとのことで、鼻の奥をファイバーで観察してみると
後鼻漏postnasal-drip-03黄色い鼻汁がノドの方へ垂れこんでおり、「後鼻漏(こうびろう)」の状態が確認できました。

 

この黄鼻汁の原因を確認するためにレントゲンをチェックすると

後鼻漏1赤丸の部分が白くなっています。

 

イメージ的にはこんな感じです↓
ロゴ入り図解副鼻腔の構造別パターン病名は「慢性副鼻腔炎(まんせいふくびくうえん)」です。

鼻汁がノドにおりて「後鼻漏」→「」となっていました。

 

長引く咳」で困っておられる方は一度 耳鼻咽喉科でのチェックをお勧めいたします。

アレルギー性鼻炎のレーザー治療

カテゴリ:  2018年10月18日

岩倉市の「いのうえ耳鼻咽喉科」です。

illustrain08-12saru_010

 

 

当院ではアレルギー性鼻炎のレーザー治療をおこなっております。

 

スギ花粉症の方は、花粉飛散期にこの治療を行うことが出来ません。この時期に予め施行していただくことをお勧めします。

アレルギー性鼻炎のレーザー手術を行なっております

 

 

飲み薬や点鼻薬等で効果が不十分の方や薬で眠気が強く服用出来ない方(運転手、受験生、妊娠予定、授乳中の方など)にも効果が期待できます。

 

妊娠中、授乳中の方でも手術可能です。

 

 

詳細は当院HP参照 もしくは 当院受付までお願いいたします。 🙂 

スタッフさんへ差入れ

カテゴリ:  2018年10月16日

岩倉市の「いのうえ耳鼻咽喉科」です。

 

いつも頑張っていただいているスタッフさんへ「差入れ」をしました。

 

今月は何かと言いますと↓
IMG_2360[1]

 

 

もう少し拡大してみます↓
IMG_2363[1]Shin FACTORY

 

 

logo_linkファクトリーShin」の洋菓子です。 神戸市に本社があります。

 

何が言いたいかというと

私の名前(伸)と同じ👐

なのです。

 

 

中身は↓
IMG_2381[1]マドレーヌやフィナンシェ

 

果たしてスタッフさんの何人が気づいたであろうか・・

耳に砂が

カテゴリ:  2018年10月14日

岩倉市の「いのうえ耳鼻咽喉科」です。

 

先日のことです。


耳👂に砂が入った」とのことで、当院を受診された子供さんがおられました。
耳を診てみると↓
5506砂にしては大きい

 

 

器具を使って取り出してしてみると↓
IMG_2399砂ではなく「石ころ」でした

 

 

それでは砂はどこ❓」と思い、もう一度 耳を診てみると↓
5506-1もありました😊

 

 

【 私の結論 】
「耳の入り口にが入った」→「それを取ろうとして石がまで入ってしまった」

 

うーん 色々あります

12