クリニックブログ

2019年8月

アクアビーズ?

カテゴリ:  2019年8月30日

 

岩倉市の「いのうえ耳鼻咽喉科」 院長の井上です。

 

 

 

先日のことです。

 

 

 

にアクアビーズを入れた」とのことで当院受診された子供さんがおられました。

 

 

 

Dr:「アクアビーズって?」
看護師さん:「水でくっつくタイプのビーズです

 

 

サンプル画像↓
img_head_2

 


「もしかして 耳の中でくっついている?」と心配しながら耳を診てみると↓
ビーズ
ビーズがありました

 

 

 

恐る恐る 取り出してみると↓
IMG_8064[1]くっつくこと無く、無事摘出出来ました。

 

 

耳症状で気になる方は耳鼻咽喉科の受診をお勧めいたします

上あごに出来物

カテゴリ:  2019年8月28日

岩倉市に「いのうえ耳鼻咽喉科」 院長の井上です。

 

 

 

先日のことです。
「上あごに出来物がある」とのことで当院受診された患者さんがおられました。

 

 

 

近所の内科で指摘され、当院受診されたとのことでした。

 

 

 

口の中くち デコメ絵文字を診てみると↓
IMG_0217[1]

上あごの一部が盛り上がっていました。

 

 

 

これは「exostosis」という病変です。

 

 

 


日本語で「外骨腫」「外骨症」と呼ばれている、骨質の過剰発育による非腫瘍性(=腫瘍では無い)の骨増殖です。
はっきりした原因は不明と言われていますが悪性の病気ではありません。そのため、自覚症状がない場合には特別な治療は行わず経過観察でOKな病変です。

 

 

 

以前からあったものに、偶然 気付いたと考えられました。

 

 

 

口の中の病変で気になる方は耳鼻咽喉科の受診をお勧めいたします

鼻に何かが

カテゴリ:  2019年8月26日

岩倉市の「いのうえ耳鼻咽喉科」 院長の井上です。

 

 

 

先日のことです。

 

 

 

2日前から「鼻👃に何か詰まっている」とのことで当院受診された子供さんがおられました。

 

 

 

鼻を診てみると↓
鼻に紙確かに何か詰まっています

 

 

 

 

取り出してみところ↓
IMG_7928[1]が入っていました

 

 

 

子供さんですから、色んなことがあります。

 

 

 

鼻👃症状が気になる方は耳鼻咽喉科の受診をお勧めいたします

8/25(日) 今日のお出かけ先は

カテゴリ:  2019年8月25日

岩倉市の「いのうえ耳鼻咽喉科」 院長の井上です。

 

 

8/25(日)は「24時間テレビ」の日でしたが
IMG_7978[1] IMG_7975[1]24時間テレビ」に参加してきたのではなく

 

 

 

中京TV近くの会場ではありますが、「経営セミナー」にスタッフさんと共に参加してきました。

 

 

 

その名も「医経統合実践塾 第3回

 

 

 

その第二部は

株式会社 てっぺん 大嶋 啓介 氏 の講演でした。

 

 

 

世界一の朝礼」を実施する企業として、日本だけでなく、韓国・台湾など海外からも視察に訪れる凄まじい朝礼を実施している「居酒屋 てっぺん」。その「居酒屋 てっぺん」代表の大嶋氏の講演を聞いてきました。

 

 

内容は、「モチベーション アップ

 

 

・物事の考え方→自分には無理だと思ってはダメ、可能性や限界に自ら蓋をしてはいけない
・自分は気付いていないだけで、人間には3万倍もの潜在能力が残っている
・自分の脳に良いセルフイメージを思い込ませ「夢を叶える」

など


IMG_7989講演 本当に素晴らしかったです 😂

 

 

明日から モチベーション 上げて頑張ります

8/24(土)講演会に参加

カテゴリ:  2019年8月24日

岩倉市の「いのうえ耳鼻咽喉科」 院長の井上です。

 

 

8/24(土)は名古屋市内で開催された講演会に参加してきました

 

 

 

演題は「頭頸部癌診療up-to-date
演者は、愛知県がんセンター中央病院 頭頸部外科 部長 花井信広 先生です
IMG_1613IMG_1614・最新の抗がん剤の種類とその特徴
・ヒトパピローマウイルス(イボの原因となるウイルス)感染が関連する中咽頭癌が若い世代を中心に増えている。その治療方法

 

などについて勉強してきました。

 

 

開業医ですと癌の患者さんを治療することは無いのですが、「癌を常に念頭に置いて診療すること」の大切さを痛感いたしました。

 

 

今日も大変勉強になりました

クリニック定期清掃

カテゴリ:  2019年8月23日

岩倉市の「いのうえ耳鼻咽喉科」 院長の井上です。

 

 

8/22(木)はクリニックの定期清掃の日でした。

 

 

 

朝8:30スタートです🐔

 

 

 

使用頻度の多い「ネブライザー室」ですが、床に古いワックスが積もっていました。
IMG_7917[1]

この古いワックスを剥離してもらう作業です。

 

 

 

こちらは私が使う診察室ですが
IMG_7920[1]御覧の様にピカピカです

 

 

 

素晴らしいです

 

 

 

今日も朝早くから 本当にありがとうございました 🙏

耳が塞がった感じ

カテゴリ:  2019年8月21日

岩倉市の「いのうえ耳鼻咽喉科」 院長の井上です。

 

 

 

先日のことです。
1週間前から「耳が塞がった感じ」がするとのことで当院受診された患者さんがおられました。

 

 

 

を診てみると↓
耳を診る(ロゴあり)耳に種耳の中に何かが・・
何か異物っぽい感じです。

 

 

 

取り出してみたところ↓
IMG_7828[1]何かの種」のようでした

 

 

 

なぜ耳に入ったかは残念ながら不明でした。

 

 

耳の中は診てみないと分からないものです。

 

 

耳症状が気になる方は耳鼻咽喉科の受診をお勧めいたします

キッズルームに本を追加②

カテゴリ:  2019年8月19日

岩倉市の「いのうえ耳鼻咽喉科」 院長の井上です。

 

 

 

キッズルームに子供さん向けの本を追加しました。

 

 

 

子供さんに大人気の「トイストーリー」、「ブラックな いきもの図鑑」シリーズです。
IMG_7787[1]

トイ・ストーリー4」が7/12に全国公開になりました。今回はの3つの長編映画と、ショートアニメーション4作のお話が入った絵本集を用意してみました。

 

 

 

ブラックな いきもの図鑑」:今泉忠明先生監修の「ざんねんな いきもの」シリーズです。決して逆らうことのできない動物たちの宿命・悲哀な面がコミカルに描かれています。

 

 

 

キッズルームに置いてあります。
皆さんぜひ読んでみて下さい

キッズルームに本を追加①

カテゴリ:  2019年8月17日

岩倉市の「いのうえ耳鼻咽喉科」 院長の井上です。

 

 

キッズルームに子供さん向けの本を追加しました。

 

 

 

子供さんに大人気の「プラレール」&「列車もの」シリーズです。
IMG_7785[1]いつも大人気ですぐにボロボロになってしまいます。

 

 

キッズルームに置いてあります。
皆さん大切に扱ってね

8/16(金)より通常通り診療を行っております。

カテゴリ:  2019年8月16日

おはようございます 🐓

 

 

 

長らくお休みをいただきありがとうございました。
ぺこり 

8/16(金)より通常通り診療を行っております

12