クリニックブログ

2017年6月

夜の急患

2017年6月30日

先日 午後の診察を終えて帰ろうとした時のこと
クリニック正面の自動ドアの所を見ると『何かがいました。
IMG_8623

 

その何かとは
IMG_8620アルミサッシと同じ色にカモフラージュした『カエル🐸』さんです(爬虫類が苦手な人ごめんなさい)


「ドアの隙間から中を覗いています」「どこか具合悪く診てほしいのでしょうか❓」

「すいません。スタッフ全員帰ってしまいました。明日もう一度受診でお願いします🙏」

子供さんが夜中に耳が痛いと言った時

2017年6月29日

 

子供さんが夜間に突然耳を激しく痛がって泣いて困った経験はありませんか?
起こる時間帯は決まって夜中なのです。「中耳炎かも?」とあわてて病院を探し救急病院を受診という方は多いと思われます。
thrhgsdgs↑は鼓膜表面に水泡が出来ている状態で、非常に激しい痛みを伴いますが

ここでアドバイス 

以前に病院でもらった解熱剤の座薬が冷蔵庫に残っていませんか?
それを使っていただき、夜が明けてから耳鼻科受診で良いのです

「解熱剤の座薬」と「中耳炎の痛み止め内服薬」→成分は同じ なので心配ありません。
皆さん是非覚えておいて下さいね。

山形の「さくらんぼ」をいただきました

2017年6月28日

当院にいつも受診していただいている患者様から、山形の「さくらんぼ」をいただきました。
IMG_0383[1]IMG_0390[1]さっそくスタッフみんなで美味しくいただきました
どうもありがとうございました🙏。

ハラハラドキドキ

2017年6月27日

6/26午前の診察開始前のこと
看護師さん:「先生 レントゲンのパソコンの調子が悪いです。見て下さい。」
Dr:「どれどれ見てみましょう。 うーん、電源入れても起動できないですね。」
IMG_0380このパソコン 自己診断機能が付いています。パソコン電源ランプの点滅回数でどこが悪いか教えてくれます。
Dr:「5回点滅なのでメモリーエラーだね。メモリーを一度基盤から外して再度差し込みましょう。」

さっそくパソコンをばらします
IMG_0372この段階でAM8:40
「AM9:00の診察開始に間に合うか」と思いながら
IMG_0377

 

何とか間に合いました

IMG_2968

良かったです~👏

みみ見て飼っている動物が分かる?

2017年6月26日

先日のことですが、右耳痛で受診された子供さんがおられました。
綿棒が原因の右外耳道炎と診断がつきました。

ここで突然

Dr:「お母さん 動物飼っています?  イヌかネコ?」
お母さんはびっくりした顔で「実家にイヌとネコがいます」
Dr:「毛の色は白です?」
母:「白とまだら模様です。この子は実家には良く行きます。」

どういうことかと言いますと
dffdsvcv

動物の白い毛が耳の中にあるのです。

びっくりされるかもしれませんが、時々あることで 特にネコと一緒に寝ている方に多い印象です。
動物の毛は細くて抜けやすいのですね。

喫煙がファイバーで判明する

2017年6月23日

喫煙しているかどうか 喉頭ファイバーで分かる場合があります。
非喫煙者の声帯です↓
gerwgwg

 

 

喫煙している方の声帯です
sgggggw

矢印部分の声帯が赤くなっています。
写真全体の色調が違っている為、分かりにくいかもしれませんが、タバコによる慢性炎症が原因です。

やはりタバコは良くないですね

朝一番の仕事

2017年6月22日

最近の朝一番の仕事はこれです↓
IMG_2833どういうことかと言いますと
夜のうちに部分に虫が溜まるのです
IMG_8524
IMG_8534

ここを掃除機で綺麗にするのですが、朝一番でないと意味がないのです。
これが夏の間 続くかと思うと

エビによる咽頭異物

2017年6月21日

先日のことですが、エビ食べてからノドに違和感がある患者さんが受診されました。
2日前にエビの殻がノドに引っかかり、取ろうと擦ってからノドに違和感があるとの主訴で受診されました。
ノドをみてみると 左扁桃の矢印部分に白い物体が見えます↓
fgnjfjfhjf

さらに拡大してみますと

sbbhsh

やはり白い骨 or 殻様の物体が見えました。

IMG_2887

小さなエビの尻尾部分が左扁桃に刺さっていたようです。

エビの異物は稀だと思いますがよく食べるものでもあり、気を付けたいものです。

箸が耳に・・

2017年6月20日

6/19PM最後の患者さんは、箸で耳を傷つけてしまった子供さんでした。
遊んでいて箸が耳に入ってしまったようです。
鼓膜を観察してみますと
ergegerwgr左鼓膜の後下方に、箸が原因と思われる傷(↑の赤い部分)を認めました。鼓膜穿孔は無さそうでした。

綿棒・耳搔きで耳を傷つけてしまう方が時々来院されますが鼓膜まで届くことは少なく、外耳道に傷という方が大半です。今回は、鼓膜まで達していましたが幸い鼓膜穿孔にまでは至らずにすみました。
箸でも奥まで届くのですね。小さなお子さんがおられる家庭の方は気を付けましょう。

植栽の刈込み

2017年6月19日

植栽の刈込みをおこないました。
南側の一番日当たりの良い場所です。

IMG_8480

IMG_8483

角刈りをイメージして刈込むのですが、正直この時期は追いつかない印象もあります。

123