クリニックブログ

2023年9月

9月最終日

カテゴリ:  2023年9月30日

岩倉市の「いのうえ耳鼻咽喉科」 院長の井上です。

 

 

 

9/30は当院の9月最終診察日でした。

 

 

 

レセプト(診療報酬請求業務)残業のスタッフさんに差入れです 

 

 

 

今月も マクドナルド

IMG_9931[1]

IMG_9934[1]

月見バーガー、チーズ月見、牛すき月見、月見パイ🫔 etc

 

 

 

月見🎑バーガーは根強い人気です

 

 

 

スタッフさん 今月も遅い時間までありがとうございました 🙇

10月の診療体制

2023年9月29日

10月の診療体制は

火&水曜日 午前は院長のみ、1診体制

月曜日・火&水の午後&金曜日・土曜日は院長と非常勤医師の、2診体制

になります。

10月カレンダー

 

混雑時、人数制限させていただく場合がございます。

通常診察に加え、コロナワクチン接種・発熱外来を同時に行っております。

2診体制時の院長希望をとりやめとさせて頂いております。

ご理解・ご協力の程お願いします。

 

変更時はLINE・WEB受付・お知らせ一覧・院内掲示にてお知らせいたします。

ドロップスクリーン(アレルギー検査)

カテゴリ:  2023年9月28日

ドロップスクリーン検査とは

 

ドロップスクリーン検査は、注射器を使わずに指先から1滴の採血で、花粉症や食物アレルギーなどの原因である41項目のアレルゲンを調べることができる検査です。
検査の結果は30分程度で判明します。
最近では、アレルギーになる年齢が下がってきており、幼児でも花粉症やアレルギー性鼻炎を発症することがあります。アレルギーは放っておくと、花粉症のような症状だけでなく、喘息などの呼吸器疾患、アトピー性皮膚炎などの皮膚疾患へ連鎖して広がることもありますので、早めの治療が大切です。
ドロップスクリーン検査は、小さなお子さん(2歳以降)でも検査をすることができます。

ドロップスクリーン

 

ドロップスクリーン検査の特徴

 

特徴1 わすか30分で結果を診断

従来の検査では、結果が分かるまで1週間程度かかりましたが、ドロップスクリーン検査では30分程度で結果が分かります。
検査当日に結果をお知らせすることが可能ですので、再度ご来院いただく必要はございません。(後日の結果説明も可能です。その場合は別途診察料が発生します。)
※ご希望の方が多い場合は、お待ちいただく場合もあります。

特徴2 小さいお子さんでも安心

指先から少量の血液をスタンプで採血するだけなので、注射が苦手な方や小さなお子さん(2歳以上)でも安心です。指先から少量を採血します

特徴3 食物アレルギーの検査も可能

ドロップスクリーン検査では、卵・小麦・野菜/果物・魚類・肉類・牛乳・豆類・甲殻類など22種類の食べ物に関するアレルギー項目の検査が可能です。

プレゼンテーション1

ドロップスクリーン検査でわかる項目

 

アレルギーをひきおこす物質を避けて生活することは、治療の第一歩です。
検査結果が陰性であっても、全てアレルギー症状が出るわけではありません。
医師の診断に基づいて、適切な治療を行いましょう。ドロップスクリーン検査でわかる項目

 

検査の流れ

事前予約が可能です。電話(0587-38-4133)までお電話下さい。

機器が2台あるため、同時刻に2名まで受付可能です。
3名以上の場合は応相談となります。
また、当日空きがあれば当日でも受付可能です。

dropscreen_a1_05

 

検査の費用

  • 子ども医療費受給者証をお持ちの方は無料で検査できます。
  • 3割負担の方で5,000円程度になります(別途、診察料・処置料・処方箋料などがかかります)。

 

 

注意していただきたいこと

多項目同時測定の検査(VIEW39など)全般で言えることですが、食物に関して偽陽性が出やすいため、ケースにはよりますが、食物アレルギーの診療にはあまり向いておりません。

  1. ダニや花粉など吸入抗原のスクリーニングに適した検査だということをご承知ください。症状、検査結果などで食物アレルギーが疑わ れる場合は食物負荷試験など精密検査ができる医療機関を紹介いたします。
  2. 血液型は調べることが出来ません。また、総IgE(別名:非特異的IgE検査、全体的なアレルギーの程度、アレルギー体質かどうか知るもの)も調べることが出来ませんので、ゾレアを導入するには別途 腕からの採血が必要です。
  3. 症状、年齢(対象年齢は2歳頃~成人)によって検査をお断りすることがあります。
  4. 検査結果がエラーになってしまった場合は再度検査を行わせていただく場合があります。
  5. ドロップスクリーン検査の電話予約をとった方であっても、当日オンライン予約システム(チェックオン)順番とりをお願いいたします。

コロナのノド痛み

カテゴリ:  2023年9月26日

岩倉市の「いのうえ耳鼻咽喉科」 院長の井上です。

 

 

 

当院では熱の患者さんを積極的に受け入れております。

 

 

 

8/28付けブログ7/14付けブログ で コロナのオミクロン株は、ノドの痛みが特徴的であることをお伝えしました。

 

 

 

今回もコロナによるノドの痛みの患者さん 2名の例を紹介させていただきます。

 

 

 

まず一人目の方の 口腔内所見です。

IMG_9509 - コピー

分かりにくいですが、赤丸部分に白苔を認めます。

 

 

 

その方の 鼻からファイバーを入れた時の写真です。

phr-ne11[1]

P-0000039945-230906-112228-03-01 - コピー

 

 

 

 

次に二人目の方の鼻からのファイバー所見です↓

コロナ痛み

 

 

 

上記2名とも 後口蓋弓と呼ばれる咽頭粘膜の一部にウイルスによる白色病変が付着しています(黄色い部分)↓

扁桃

 

2名とも かなり痛みで苦労されておられました。

 

 

 

ウイルスによる病変のため、最終的には自然治癒力にはなりますが、対症療法として薬を処方することは可能です。

 

 

 

コロナによる咽頭痛で困っておられる患者さんは、一度 お電話下さい。

声枯れ

カテゴリ:  2023年9月24日

岩倉市の「いのうえ耳鼻咽喉科」 院長の井上です。

 

 

 

先日のことです。
風邪ひいてから「声枯れで声が出ない」とのことで当院受診された患者さんがおられました。

 

 

 

ファイバーで声帯をチェックしてみます

 

pyr-nm11

 

まずは、正常な声帯です↓
正常

 

 

 

 

そして今回の患者さんの声帯です↓

遊離縁

 

 

 

どこがおかしいかと言いますと↓
声帯

赤丸部分に白色病変を認めております。

声帯遊離縁と言われ 発声に大切な部分です。

 

 

 

ヒトは声帯をこのように振動させて発声をします→こちら

 

 

 

風邪を契機に この様な「炎症による白い出っ張り」が出来たようです。

「声枯れ」で困っておられる方は耳鼻咽喉科でノドのチェックをお勧めいたします

TV出演?

カテゴリ:  2023年9月22日

岩倉市の「いのうえ耳鼻咽喉科」 院長の井上です。

 

 

 

先日のことです。

スタッフさんからワタシに「院長 日本テレビから電話です

 

 

 

院長:「もしかしてTV出演依頼か

テレビ番組のリモート出演のイラスト

スタッフさん:「当院ブログの外耳道真菌症の写真を、TV番組で使わせて欲しいそうです

 

 

院長:「ガックリ」 「どーぞどーぞ 使って下さい😂

 

 

 

TV局の方の目に留まったのは このブログです。

 

 

 

以前も同じパターンのことがありました。この写真 インパクトがあるようです

アスペルギルス

 

10/17(火)22:00~日本テレビ「カズレーザーと学ぶ。」で放送されます。

 

9/22(金)AM 南側駐車場の使用制限について

カテゴリ:  2023年9月21日

9/22(金)AM11時まで

当院南側駐車場の一部の使用を制限させていただきます(赤枠部分)。

jpg

黄色矢印からの出入りをお願いいたします。

 

 

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い申し上げます。

 

 

【お知らせ】
9/23(土)は秋分の日の為、休診となります

ノド詰まり感

カテゴリ:  2023年9月20日

岩倉市の「いのうえ耳鼻咽喉科」 院長の井上です。

 

 

 

先日のことです。

トンカツ食べてから「ノド詰まり感」「ノド引っかかり感」があるとのことで当院受診された患者さんがおられました。

 

 

 

まずは口を開けて診てみます

kuchi_akeru_man

こちらは異常を認めませんでした。

 

 

 

次はファイバーで奥を診てみます

pyr-nm11

 

 

まずは正常な喉頭・下咽頭です↓
正常下咽頭

 

そして今回の患者さんの喉頭・下咽頭です↓

下咽頭

一部が浮腫状に腫れています

 

 

どこかと言いますと↓

下咽頭1

上記の部分です。

 

 

別の写真でみると↓
下咽頭2ここです。

 

 

 

下咽頭と呼ばれる場所で、食道の入口にあたります。

 

 

 

トンカツの物理的接触 or 火傷 等が原因でしょうか。

 

 

 

ノド症状が気になる方は、耳鼻咽喉科でのチェックをオススメします

まるごとピーチパフェ

カテゴリ:  2023年9月18日

岩倉市の「いのうえ耳鼻咽喉科」事務スタッフです。

 

 

 

私は先日、岩倉市川井町にある【unjour:アンジュール】という洋菓子店に行ってきました

admin-ajax

 

アンジュールでは季節のフルーツを使ったパフェが人気なのですが、今回はこちら

IMG_6764

まるごとピーチパフェ(略してピーパーと呼ばれるそうです)を食べました

 

 

 

中には、生クリーム・バニラアイス・ピーチアイス・ピーチゼリー・ヨーグルトクリーム・フランボワーズソースが入っていました

 

 

 

次は苺のシーズンに、苺のミルフィーユパフェを狙いにまたアンジュールに行きたいと思います

41項目のアレルギーの原因が血液一滴で分かる検査

カテゴリ:  2023年9月16日

岩倉市の「いのうえ耳鼻咽喉科」 院長の井上です。

 

 

 

今回はこの機器のデモをおこないました
IMG_E9575[1]

 

IMG_9652[1]

41項目のアレルギーの原因が血液一滴🩸でわかる検査です。

 

 

 

 

指先で出来る 注射針を使わない アレルギー検査です。

 

 

 

 

何と 30分で結果が出ます。

 

 

 

被検者役として、まずは 看護師さん
IMG_E9580[1]

 

 

 

 

 

次に ワタシ↓

IMG_9604[1]

 

 

 

 

このような報告書が発行されます↓

IMG_9653[1]

腕からの採血とほぼ同様のデータが得られます。

 

 

 

採血が苦手な人に向いている検査機器です。

 

 

 

10月上旬に当院 導入予定です。

12