クリニックブログ

2017年8月

8月最終日 スタッフさんへ差し入れ

2017年8月30日

今日は8月最終日 スタッフさんへ差し入れをしました。
IMG_9281今回はマクドナルドです。やはりモスバーガーの方が美味しい?
マックフライポテト🍟 L って170gで、534kcalもあるとは・・ 「恐ろしや」

耳の触り過ぎに注意

2017年8月29日

先日のことですが、「耳の痛み」で受診された患者さんがおられました。

耳を診てみますと↓
njihh外耳道が高度に腫れており、奥の鼓膜が全く見えない状態です。「耳かき」で毎日触っておられたようです。
炎症を抑える薬を処方し、10日程経過した時の所見です↓
hhgbygy腫れは消失しましたが、綿の様なものがあります。
除去してみると↓
IMG_0551綿 でした。
外耳道が腫れていたので取れなくなってしまったのでしょうか

耳掃除は程々がベストです。

講演会に参加してきました

2017年8月26日

名古屋市内でおこなわれた講演会に参加してきました。


演者は、秋田大学医学部耳鼻咽喉科教授 山田武千代先生
演題は「耳鼻咽喉科難治性疾患の病態と課題」
IMG_9246IMG_9248子供さんで、花粉症やハウダスト等のアレルギー性鼻炎があると、「鼻閉→口呼吸」となりやすい。そういった子供さんは将来 喘息を発症するリスクが非常に高いと言われています。

 

鼻閉のある子供さんは一度 耳鼻科で鼻のチェックをお勧めいたします。

南側植栽の刈込み

2017年8月25日

南側植栽の刈込みをおこないました。


IMG_3642before

 

IMG_4148after

暑い日が続きますが、南側植栽は元気です。
このパワーを是非いただきたいです。

8/20(日)休日診療所勤務

2017年8月20日

8/20(日)は地元医師会の休日診療所勤務でした。
大人・小児の夏かぜの患者さんが多かったです。
IMG_4156[1]
IMG_4157[1]
他に胃腸かぜ、蕁麻疹の方もおられました。耳鼻科医にとって専門外の患者さんも受診される訳ですが、休日診療の勤務は「真摯に責任を持って診療に当たること」の大切さを感じさせられます。

ラーメンで鼻水

2017年8月18日

先日患者さんから「ラーメン食べると鼻水がたくさん出るのですが、何故ですか?」という質問をいただきました。
これについて解説したいと思います。

これはラーメンを食べる際、熱いラーメンから出る湯気が原因なのです。
鼻には、取り込んだ空気を冷却・加温するといった温度を下げる・上げる機能があります。理由は、鼻から入ってきた極端に熱い・冷たい空気を肺に入る前に緩和して脳・身体の温度を一定に保つためと言われています。
熱いラーメンの湯気が鼻腔粘膜を刺激し、鼻汁を出して温度を下げようとしているのです。したがって、湯気を吸いこまない工夫(ラーメンを冷ます etc)で緩和することができます。


o0480036011687610165ちなみに、私は激辛ラーメンを食べると咳き込みがひどいです。

今日のお出かけ先は

2017年8月15日

今日はここに行ってきました。
IMG_3958[1]

南フランス風の建物 美味しいランチ

いえいえ 今日は 北名古屋市にある「みやもと耳鼻咽喉科」さんに「他院見学」に行ってきました。
IMG_4027[1]
他院見学には意味があります。

①開業して何年も経つと、自分の診療スタイルが自己流・視野が狭くなっていないかチェック
②他院で頑張っている先生・スタッフの姿を見て自身のモチベーションを上げる

といった目的があるのです。

見学医院で実施している素晴らしい取り組みを自院に持って帰り、自院なりにアレンジし導入できればと考えております。
IMG_4017[1]春日井市にある坂井耳鼻咽喉科の坂井先生・スタッフさんもご一緒に見学させていただきました。

「みやもと耳鼻咽喉科」の宮本先生、スタッフさん お盆明けの忙しい中 本当にありがとうございました🙏🏻

台風が去った翌日

2017年8月14日

台風が去った翌日の昼の出来事です。
傘立ての水受けに 何か がいました。
IMG_3886拡大してみます
IMG_3891さらに拡大
IMG_3896水受け内で水浴び中のカエルさん🐸です

どこから入ってきたのでしょうか。外を眺めており、田んぼに逃がしてあげました。

田んぼの真ん中のクリニックだと色々あります。

象の鼻のおもちゃ

2017年8月11日

先日のことですが、「象の鼻の形をしたおもちゃ」 を鼻腔に入れてしまった子供さんが受診されました。
取れた物はこれです↓
IMG_0620鼻腔内にきっちりと入っていました。
改めて見てみると、『 2歳の子供さんの鼻に、本当に入るのか?と思える位の大きさですね。

魚骨は難しい

2017年8月9日

8月6日(日曜日)は「土用丑の日」でした。
翌日 ウナギ魚骨の子供さんが受診されました。お母さん曰く、家で口の中を見たら「骨が見えた」とのことでした。


お母さんと一緒にノドを観察
 Dr:「はっきりしない感じですね」
 母:「(垂直でなく)斜めに刺さっているかも」

お口を閉じてから、もう一度開口し観察したところ
ありました
ぎょこつ拡大像です
IMG_3763垂直では無く斜めに刺さっているために口を開けるたびに角度が変わるようです。
取れた魚骨はこれです↓
IMG_3860[1]魚骨の発見・摘出は難しいです(ウナギの骨は特に細いので)。

摘出の際に「オエッ」となりましたが、頑張ってくれてありがとうございました。

12