クリニックブログ

2017年9月

耳鼻科医はこの様なものを診ています 鼻編

2017年9月27日

子供さんが、「鼻汁」を主訴に当院を受診された場合、鼻鏡という器具を使って鼻内を観察します。

鼻を診る(ロゴあり)

鼻の中を診ていると、いろんなことが分かる場合があります。

まずは正常な鼻の粘膜です↓
Image1 - コピー (2)

正常な鼻粘膜はやや赤みを帯びて見えます

 

次に「アレルギー性鼻炎」がある場合の鼻の粘膜です↓
egewg粘膜が蒼白で浮腫状になっています
くしゃみ連発・眼痒み 等があれば「アレルギー性鼻炎」の可能性大です。

 

また、成人女性の方で↓の様な方が時々おられます。
化粧1化粧2鼻粘膜に「白い粉様のもの」が付着しています。
皆さん これが何か分かりますでしょうか?

 

答えは、『お化粧のファンデーションです。
気付かないうちに鼻に吸い込んでいるのですね。

耳鼻科医はこの様なものを診ています 耳編

2017年9月25日

「耳の痛み」で受診される子供は多いのですが、今回は耳鼻科医が

・鼓膜のどこを診ているのか
・それで何が分かるのか
・中耳炎で長期通院する理由は何か

について簡単にお話をしたいと思います。

 

①まずは正常な鼓膜です。鼓膜の奥(=中耳)には貯留液は認められません。正常

 

②次に急性中耳炎の鼓膜です(中耳は膿で充満です)↓
E-0000019395-151222-111808-01-02

 

③最後に滲出性中耳炎の鼓膜です(中耳に、airと滲出性貯留液を認めます)↓
滲出

 

②で、膿性の中耳貯留液が長引くと↓
中耳炎経過 肉芽高度肉芽上記の様に鼓膜裏面に、肉芽 (「にくげ」→炎症により生じた結合組織のこと)が生じることがあります。
この様な場合は、肉芽がきれいになるのに時間がかかるのです。

クリニックの定期清掃

2017年9月21日

本日はクリニック定期清掃の日でした。
IMG_4802[1]朝一番からテキパキと清掃していただき
床はピカピカになりました。
IMG_4811IMG_4822さすがですね。業者さんのプロ意識」を感じました。
業者さんいわく、夕方にもう一軒仕事が入っているとのこと。

皆さん頑張っていますね💪
私も頑張ります。

喘息研究会に参加してきました

2017年9月20日

9/20PM診察終了後に名古屋市内で行われた「東海喘息研究会」に参加してきました。

演者は、帝京大学内科学講座 呼吸器・アレルギー学教授 山口 正雄先生
演題は、「気管支喘息および背景にあるⅠ型アレルギーへの最新アプローチ」

IMG_9600

アレルギーにおける 「脱感作」と「減感作(アレルゲン免疫療法)」の違い・作用機序・実例について聴講してきました。
最新の研究内容のものが大半でした。研究会で得た知識を、明日からの診察に役立てたいと思います。

クリニックにドングリが

2017年9月17日

本日のことです。たまたま クリニックの植栽を覗き込んだところ
何と「ドングリ」が
IMG_4746[1]どこにあったかというと、ここです↓
IMG_4756

「🐦さん or 🐿さんが運んで来たのか?」と思いましたが、ふと真上を見上げてみると

IMG_4765ありました
IMG_4764

クリニックは開院8年目ですが、これまで気づきませんでした(ちなみに植栽は植え替えていません)。

新たな発見 あるのですねー。

メニエール病の研究会に参加してきました

2017年9月16日

9/16(土)診察終了後に名古屋市内で行われた「メニエール病研究会」に参加してきました。

演者は、新潟大学 耳鼻咽喉科教授 堀井 新 先生
演題は、「メニエール病の成因と治療ー特にストレスと心理的側面に関してー」
IMG_9574

メニエール病はめまいを症状とする代表的な病気です。

講演内容は以下のようでした。

・新診断基準(2017年)が出来たこと
・メニエール病の病態である「内リンパ水腫(内耳のリンパ液が水ぶくれになる状態)」の画像診断には3.0テスラの高精度MRIが有用であること
・疲れ・ストレス・睡眠不足はやはり良くない。生活習慣の改善は必須である。認知行動療法など「こころ」へのアプローチも有用

専門の先生はやはり奥が深いです。

エアコンフィルターの掃除

2017年9月13日

スタッフさんにお願いして、エアコンフィルターの掃除をしてもらいました。
毎月やっていますが、やはり汚れてきます。
IMG_0910[1]清潔を保つには、定期メンテナンスはやはり必要ですね。

イワシ魚骨

2017年9月12日

本日夕診 最後の患者さんはイワシ魚骨の子供さんでした。

本日夕食のイワシがのどに刺さり「脂汗状態」だったようです。
まずは、器具を使って舌を下方へ圧排し観察。「それらしき物」がありました。
次にお母さんと一緒にのどを観察。
IMG_4686

お母さん:「あの白く光って見えるものですか?」
Dr:「そうですね。器具で取ってみましょう」

取れた物はこれです↓
IMG_4708

 

何度も口を開けていただきありがとうございました 🙏

島根に行ってきました

2017年9月10日

医師会の行事で島根に行ってきました。
県営名古屋空港(小牧)から出雲空港までフジドリームエアラインで60分(今回は45分でした)。

IMG_9290
訪問先は

島根県安来市にある「足立美術館
IMG_9354IMG_9373横山大観の収蔵作品が多数、ミシュラン一つ星日本庭園が有名です。
50,000坪の日本庭園は本当に素晴らしかったです。

 

IMG_9408

島根大学医学部(私の出身校)

 

そして島根と言えば、「出雲大社」
IMG_9491
さすがに凄い人です
IMG_9512
IMG_9506
御下賜金 天皇陛下

 

そしてここにも寄りました↓
IMG_9485出雲大社正門前 徒歩1分にある「竹野旅館」です。
創業140年の老舗旅館ですが、なんと「竹内まりや」の実家なのです。皆さん知ってました?
ジュリーこと沢田研二・田中裕子夫妻など結婚披露宴会場としても使われました(最近の人はジェリー知らないかも😱  もしかして「竹内まりや」も知らない 旦那さんは山下達郎です)

IMG_9471
館内は「竹内まりや」グッズ多数です

旅館の従業員さんに同じポーズでの写真を勧められましたが、止めておきました。
IMG_9456
IMG_9466そして何かの偶然でしょうか 3年前の本日(9.10)発売

 

私の学生時代は小牧空港→出雲空港の飛行機が無かった為、新幹線(名古屋→岡山)+JR伯備線「特急やくも号」(岡山→出雲)で合計6時間弱かかりましたが、今回はフジドリームエアラインでなんと45分。時速750kmの飛行機はさすがに早いです。山陰が身近に感じられました。

勉強会

2017年9月9日

先日 めまいで当院受診後 総合病院へ紹介入院となった患者さんがおられました。

病気の原因、治療、予後について 院長よりスタッフへ説明をおこないました。
IMG_4388

 

今後も勉強会を通じて、Dr・スタッフの知識向上に努めたいと思います。

12