クリニックブログ

救命救急講習会

カテゴリ:  2019年5月16日

こんにちは! いのうえ耳鼻咽喉科 院長の井上です。

 

 

 

5/16(木)は休診日ですが、岩倉市内の小学校で行われた「救命救急講習会🚑」に参加してきました

 

 

 

小学校ではこれからプール🏊‍が始まります。プールでの急変に備えての講習です。

shinpai_flow

 

救命士さんの講義のあとに、ダミー人形やAEDを使って一次救命処置を実際に行ないます。

 

 

 

学校の先生・保護者の方々が参加しました。皆さん真剣です。
私もダミー人形を使って心臓マッサージのトレーニングを行いました。

 

 

 

まずは救命士さん↓
IMG_6047さすがです

 

 

 

続いてワタシ
IMG_6053救命士さんの様にはいかないことも 少々

 

 

 

いざという時、家族や周りにいる人がすぐに手当を行えば、救命の可能性は高くなります。
日頃からのトレーニングは大切ですね