クリニックブログ

LANコンセント不具合

カテゴリ:  2018年7月13日

岩倉市 「いのうえ耳鼻咽喉科」です      

 

皆さん LANコンセント をご存じでしょうか?

パソコンのLANケーブルを差し込む コンセントです↓
IMG_9279

当院では採血した検体を外注しております。

 

これまで紙伝票を使用しておりましたが、今回パソコンオーダーリングシステムを導入することに。
業者さんに来ていただき、パソコンを設置→LANケーブルを直近のLANコンセントに差し込んでソフトをダウンロードをするも

 

ダウンロードに非常に時間かかる・・
「フレッツ光なのにおかしい」と思いつつ時間だけが過ぎていく

 

あまりにも時間がかかるので近くのLANコンセントを諦め、遠くの別のLANコンセント&長めLANケーブル使用し何とか設定完了
とても時間がかかりました

 

業者さん帰ったあと
「さすがにおかしい」と思い、ダウンロードに時間がかかった近くのLANコンセント内部を見てみることに

まずは、パネルを外してみます↓
IMG_9283[1]

さらにネジを外して、矢印部分をじっくり見てみると
IMG_9290

IMG_9299

鋼線が8本に分かれていました。
この鋼線の接触があまいのでは?と思い 強く押し込んだところ

 

ネットの回線速度が速くなりました

困った時は色々やってみることですね 👍