クリニックブログ

熱の患者さん

カテゴリ:  2024年1月17日

岩倉市の「いのうえ耳鼻咽喉科」 院長の井上です。

 

 

 

寒い日が続いています。

熱の患者さんも多いです。

インフルの患者さんが相変わらず多いですが、大人の方ですとコロナ陽性と出る率が高い印象です。

また、インフルB型も増えており、今年 A型に既にかかった方も要注意です。

 

 

 

今回は急性状咽頭炎について述べたいと思います。

 

 

 

2日前から咽頭痛、37.5℃の熱が続いておられる患者さんです。

咽頭所見はほぼ正常でした

kuchi_akeru_man

 

 

ファイバーで鼻の奥をチェックしてみます

phr-ne11[1]

上咽頭炎

膿 が多数付着していました 

場所は上咽頭です。

 

 

 

上咽頭はどこかと言いますと↓

 

上咽頭

咽頭扁桃とも呼ばれている部分になります。

 

 

 

病名は急性状咽頭炎です。

 

 

 

倦怠感が強いため、抗生剤の点滴をしていただきました。点滴の効果もあって症状軽快していきました。

 

 

 

ファイバーでしか、見えない部位の炎症も多いです。ノドの痛みが方は耳鼻咽喉科の受診をオススメいたします 

 

 

 

【お知らせ】
指先1滴で41項目のアレルゲンを調べられる検査【ドロップスクリーン】導入しました → 予約受付中です
詳細はこちら 
花粉症のレーザー手術をおこなっています → 詳細はこちら 
1/24(水)終日、1/26(金)AM9~10時 院長不在 → 詳細はこちら

重症花粉症にゾレア R6年度版 → 詳細はこちら