クリニックブログ

こんなことがあるんだ・・・

カテゴリ:  2023年3月30日

岩倉市の「いのうえ耳鼻咽喉科」看護スタッフです。

 

 

 

例年よりも早く名古屋でも桜の開花宣言がされて

春の訪れを感じられる陽気になりました

 

 

 

私が手入れし始めて4年目になる花も下葉がぐんぐん大きくなり、9月上旬には

綺麗な花を咲かせてくれると思いますが・・・何としても咲かせたい理由があります。

1111111111

 この花は4年前に友人から「パイナップルリリーという珍しい球根をもらったから」と

譲ってもらったものです

手入れを始め1年目。

下葉は元気に出てきたものの花茎が出ることなく終了。

2年目も花茎は出ず。

3年目も花茎は出ず、下葉が枯れた後はぱっと見 土だけの鉢植えとなってしまいました。

原因を調べても分からず、友人宅のパイナップルリリーは咲いていると聞き半ば諦めていました

 

 

 

そして9月初旬。

鉢植えを意識せず生活していたある日、視界にピンク色が入ってきてビックリ

IMG111111

 

知らぬ間に開花していたのですが(この花、何…

私が待ち焦がれた「パイナップルリリー」ではなかったのです。

調べてみると、開花したのは「ベラドンナリリー」。

友人に報告したところ「譲ってもらった時に混ざってたのかなぁ

 

 

 

友人からはあらためてパイナップルリリーの鉢植えをもらったので、

私もベラドンナリリーの花茎が無事に出てきたら友人にお届けしたいと思います。

 

 

数年に渡り、いろんな意味で楽しませてもらいました