クリニックブログ

パスポート申請

カテゴリ:  2023年4月20日

岩倉市の「いのうえ耳鼻咽喉科」 事務スタッフです。

 

 

 

新型コロナウイルスの発生から3年余りが経ち、
気軽に海外旅行ができない状態が続いていた間に
パスポートの期限が切れてしまっていたので
申請に行ってきました。

 

 

以前申請したときは、一宮市に尾張旅券コーナーがあったはずなのに
いつの間にか廃止されており、
私の住む市内には旅券窓口がないので県の旅券窓口まで行かないといけません。

 

 

 

と、言ってもJRセントラルタワーズ15階なので
ついでにランチや買い物もでき全く苦ではありませんでしたが

 

 

 

事前に市役所で一般旅券発給申請書をもらってきていたので
自宅できっちり記入して万全の状態だったのに、
いざ提出したら
「先日から様式が変わりましたのでこちらに記入してください」

 

 

 

・・・・

 

 

IMG_6492

 

3/27から新様式に変更していました。
申請書は、どこが違うのか殆どわかりませんでしたが
書き直して提出。

 

 

 

新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置付けが変更されることもあり、
海外旅行の計画を立てる人が増えているのか(※私もその1人です)
旅券センターはとても混雑しておりました。

 

 

 

そして先日、

IMG_E6493

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

受取してきました

新しいパスポート何だか嬉しいです
(証明写真はめちゃくちゃ怖いですが・・・)