クリニックブログ

京都に行ってきました ②

カテゴリ:  2019年3月4日

こんにちは! いのうえ耳鼻咽喉科 院長 井上です。

 

 

3/3(日) 京都到着2日目です。

 

 

朝起きて朝食を終えたら
ホテルのロビーには
IMG_4595[1]立派な ひな人形

 


そうです。今日は3月3日 ひな祭り
です。
これに合わせて京都の神社では様々な催しが行われます。
これを見にきたのです。

 

 

 

行った先ですが、まずは
IMG_4603[1]「三十三間堂」

 

 

 

 

IMG_4598[1]本日限定で、春桃会(もものほうえ) が開催されており、無料開放ということもあり沢山の人で賑わっていました。

 

 

 

次の行き先は
IMG_4606
「北野天満宮」

 

 

 

 

IMG_4608

この時期のみ開催されている 梅園 を見てきました。

 

 

 

IMG_4609流石にきれいです

 

 

 

 

北野天満宮は皆さんご存知の通り 「学業の神様」でもあるのでお参りします。
IMG_4613

 

 

 

お守りを買い求める人もとっても多かったです

IMG_4615[1]

 

 

 

 

 

「学業鉛筆」なるものを発見

IMG_4616[1]

 

IMG_4617[1]金字桐箱 24本入りで3,000円
なかなかのお値段ですな

 

 

 

 

お参りの帰りに、ふと足元を見ると↓
IMG_4618砂利ではありますが、何かが違う

 

 

何が違うかと言いますと↓
IMG_4620砂利で 滑らない様な工夫が🙌

 

 

さすがは学業の神様ですね