クリニックブログ

アイナメ魚骨

カテゴリ:  2019年6月19日

岩倉市の「いのうえ耳鼻咽喉科」 院長の井上です。

 

 

先日のことです。
アイナメという魚を食べてから「ノドに違和感がある」とのことで受診された患者さんがおられました。
魚骨が刺さっている場合は、(違和感ではなく)痛みである場合が多いです。

 

 

違和感なので骨は無さそうかな」と思いつつ診察してみます。
口腔内を観察してみましたが、無さそうです

 

 

次にファイバーで奥を観察してみます↓
pyr-nm11

アイナメ1何かがあります

 

 

 

さらに近づいてみると↓
アイナメ2魚骨発見

 

 

場所は↓

bb3e08a978baf4b1843b01ffb7346764

舌の付け根部分です(青い矢印)。

 

 

そこで使う器具は↓
IMG_9329[1]IMG_1099[1]ファイバーの先端から器具が出てきて、骨を掴むのです。

 

 

そして取れた骨はこれです↓IMG_6472[1]非常に大きくて、掴む器具 ギリギリでした

患者さん 非常に喜んでおられてました 😆