クリニックブログ

のどの浮腫

カテゴリ:  2019年7月24日

岩倉市の「いのうえ耳鼻咽喉科」 院長の井上です。

 

 

先日のことです。

 

 

「2日前よりノドが痛い」とのことで当院受診された患者さんがおられました。

throat_angina

 

体温計 デコメ絵文字 は38.0℃で、ノドを診てみると↓
IMG_0141-1IMG_0142-1のどちんこ左側が腫れていました(赤の矢印部分) (2枚とも同じ患者さんです)

 

 

 

舌背. 下顎歯弓. 下唇小帯. 下唇.

医学的には口蓋咽頭弓(後口蓋弓)と呼ばれている部位です↓

ここが炎症を起こして浮腫となっているのですが、
原因は、はじめはウイルス感染なのですが、いずれ細菌感染となってくる場合があります。

 

 

 

炎症→浮腫をおこしているので「激しい痛み」「」が特徴です。

 

 

 

自分のノドは、自分ではなかなか観察出来ないものです。
この辺りの炎症は、耳鼻科が最も得意としている分野と言えます。

 

 

 

風邪をひいたら耳鼻科へ」というのは、こういった理由でしょうか