クリニックブログ

耳に・・が

カテゴリ:  2020年3月16日

岩倉市の「いのうえ耳鼻咽喉科」 院長の井上です。

 

 

 

 

先日のことです。
鼻👃がムズムズする」とのことで当院受診された子供さんがおられました。

 

 

 

 

 

鼻👃の中を診察し「アレルギー性鼻炎」と診断しました。
ふと、👂をチェックしたところ、何かが・・

 

 

 

 

Dr:「お母さん 耳の中に何か黄色いものが」「黄色い耳垢か、種(たね)のような」
お母さん:「・・・」

 

 

 

 

 

顕微鏡で見えたものはこれです↓
ゴマ

 

 

 

 

取り出してみたところ↓IMG_2244[1]ゴマでした

 

 

 

 

原因は分かりませんが、子供さんですので色々なことがありますね

 

 

 

 

 

【お知らせ】
3/18(水)午後の診察は院長のみの1診体制となります。
3/21(土) 及び 4月以降の第1、2、3土曜の診察を院長・非常勤医師の2人体制にて行います。