クリニックブログ

お電話での薬処方

カテゴリ:  2020年4月18日

おしらせリスさん

 

今回新型コロナウイルス感染予防策として、
慢性疾患のため当院を定期受診されている患者様に対し、

「お電話での診療による薬の処方(以下、電話再診)」を4/20(月) より開始いたします。

 

 

 

継続的な処方であれば、お電話で、慢性疾患の患者様へ処方箋を交付することができます。

 ※新型コロナウイルスの流行が収束した場合、電話再診は終了となります。

 

 

 

【電話再診が可能な方は、以下の項目すべてを満たす方です】

・当院受診歴(診察券番号)がある方

・慢性疾患に対するお薬希望で、2ヶ月以内に当院で同じお薬を処方されている方
(例:アレルギー性鼻炎の方、舌下免疫治療中の方、めまい・耳鳴りでここ数ヶ月処方内容が変わってない方

・病状が安定している方

・電話再診される当日に来院し、会計や処方箋の受け取りが可能な方

 

 

 

【注意していただきたいこと】

風邪症状や、耳の痛み・のどの痛み等の急性症状は、電話再診での処方は出来ません

・「睡眠時無呼吸で定期受診の方」「検査結果説明の方」「眠剤や安定剤服用の方」は、対象外とさせていただきます。

・中学生以下の患者様は、保護者の方からお電話をお願い致します。

・会計・処方箋のお渡しは、電話された当日のみになりますので、事前にお日にちを指定することは出来ません。

・電話再診された当日中に会計・処方箋の受け取りに来られなかった場合、その日の電話再診はキャンセルとなります→再度、ご希望日当日に当院へお電話をお願い致します。

 

 

 

【電話再診の受付時間】

・平日:9:30~11:30、16:00~17:30

・土曜:9:30~11:30

 ※会計や処方箋の受け取りは、

 平日 午前は12:00まで、平日午後は18:30まで 
 土曜 13:00まで
となります。

 ※休診日及び時間外の受付はしておりません。

 

 

 

【電話再診にかかる費用】

・[電話再診料+投薬料]

 ※金額は、お薬の処方等によって多少前後する場合がございます。

 ※お薬代は、薬局で別途かかります。

 

 

 

【電話再診の流れ】

(診察券をお手元にした状態で)上記時間内に当院へお電話いただきます。(TEL:0587-38-4133)

受付スタッフが「電話再診対象」かを確認。「薬を受け取る薬局」をお知らせ下さい。

お子様は体重確認が必要な場合がございます。※妊娠・授乳中の方は、お知らせ下さい。

医師に処方内容を確認するため一度お電話を終了。

約30~40分以内に当院から連絡をし、医師から処方説明。

当日来院して頂き、会計後に処方箋をお渡し。

 

 

 ※当院来院時は、保険証・医療証のご持参をお願いします。

 ※「ネット予約システム」による予約は不要です。