クリニックブログ

つばめ

カテゴリ:  2022年6月4日

岩倉市の「いのうえ耳鼻咽喉科」 看護スタッフです。

 

 

この時期になると、せわしなく飛び交う つばめ🕊 を目にします。
当院隣接している「あさかぜ薬局」さんに巣を作り、子育てが始まります。
毎年恒例なので、私の中ではこの光景が春を感じ、初夏の訪れを感じる出来事となっています

DSC01088

今年も巣を作ってるね~などと話していたら、
「鳥の鳴き声やさえずりを、意味のある人の言葉やフレーズに当てはめるものがあるんだよ」などと話しが発展しました。

 

 

 

調べてみると「聞倣う(ききなし)」といわれるものです

 

 

 

有名なところでは、ウグイスの鳴き声「ホーホケキョ→法法華経」ですね。
ツバメは、と言いますと「土食って虫食って、しぶーい」「人ら米食うし、おいら虫食って口渋い」らしいです笑

 

 

 

これを知ったあと耳を澄まし、鳴き声を聞くと
頭の中で「土食ってー…」に寄せてる自分がいますDSC01084

胸がハート型でかわいいですほっこりします
でも、いつも渋いんですね