クリニックブログ

病気は1つとは限らない

カテゴリ:  2022年11月28日

岩倉市の「いのうえ耳鼻咽喉科」 院長の井上です。

 

 

 

先日のことです。
3日前に魚(ホッケ)を食べてからノドが痛むとのことで当院受診された患者さんがおられました。

 

 

 

食べてから徐々に痛みが増しているとのこと

魚骨の場合、徐々に痛みが増すことは珍しいため「骨は無いかも」と思ってノドを診てみます。

kuchi_akeru_man

 

IMG_6206 - コピー

のどちんこ」「左扁桃の外側」の2個所にウイルスを思わせる口内炎様の所見がありました。

 

 

 

これが痛みの原因と思われましたが、奥もチェックしてみます

pyr-nm11

 

骨1

 

 

何と 魚骨もありました

 

 

どれかと言いますと↓

骨2これです。

 

 

今回の教訓 「病気は1つとは限らない

 

 

しっかりとチェックすることは大切ですね。