コロナ後遺症 Bスポット治療
- カテゴリ:
- 診療について
岩倉市の「いのうえ耳鼻咽喉科」 院長の井上です。
先日のことです。
コロナ罹患後から、 倦怠感・後鼻漏(鼻汁がノドに降りる感じ)が続くとのことで当院受診された患者さんがおられました。
コロナ後遺症にBスポットが有効とのネット記事を見た上での受診です。
副鼻腔のレントゲンでは異常を認めませんでした。
続いて 上咽頭をファイバーでチェックしてみます
上咽頭粘膜に 赤い部分と白い部分を認めますが、異常なしです。
スポット療法が効くはどうかは、やってみないと分からない旨をお話しした上で、Bスポット療法を開始です。
まずは鼻👃からスタートです↓
何度か擦るうちに、出血が多くなってきました↓
最終的には、かなりの出血量になりました↓
続いては口👄からおこないます↓
口からのBスポット治療でも、かなり出血しました。
コロナ後遺症による慢性上咽頭炎と診断し、Bスポット治療を繰り返しおこないました。
何度か Bスポット治療を繰り返し 少しずつ 症状が緩和されてきているようです。
※注意:治療効果には個人差がございます
コロナ罹患後で、嗅覚味覚減退・後鼻漏などの症状が気になる方は一度受診していただくことをオススメいたします
【お知らせ】診療体制:5月も常時3診体制。院長メッセージはこちら。
耳管開放症のテープ固定治療始めました。
6月よりスギ花粉舌下治療スタートします。詳細はこちら。
小児・成人向け各種予防接種をおこなっております。詳細はこちら。