クリニックブログ

Blog

鼻水の子供さん

カテゴリ:
診療について

岩倉市の「いのうえ耳鼻咽喉科」 院長の井上です。

 

当院では「鼻水🤧」で受診された子供さんでもはしっかりチェックしております。

 

例えば 先日 「鼻水を主訴に受診された3歳の保育園児の患者さん」

 

をチェックしてみると

5c9d587dd73184f8c4bb351b3f5db5c0

新規 Microsoft PowerPoint プレゼンテーション1

両耳とも 耳垢が多量にありました。

 

これを除去したところ

新規 Microsoft PowerPoint プレゼンテーション

両耳ともに 滲出性中耳炎 の状態でした。しかも 鼓膜の奥には粘調な貯留液がしっかりたまっており、鼓膜裏面には肉芽(上図の〇部分症で生じる赤く軟らかい組織)が付着しておりました。

 

お話を聞くと「話しかけても反応が悪く、TVを前の方で観ている」といった難聴を疑わせる症状がありました。

 

当院では、子供さんの診察の際は鼻だけではなく、耳・喉などの診察も同時におこなっております。

 

【年末年始のお休み】
12/31(水)~1/4(日)まで休診とさせていただきます。  ※12/29(月)PM・12/30(火)は2診体制になります。

 

一覧に戻る

ページトップへ戻る