夏の冷房 エアコンで咳
- カテゴリ:
- 診療について
岩倉市の「いのうえ耳鼻咽喉科」 院長の井上です。
先日のことです。「7月に入り エアコン使い始めてから鼻症状・咳悪化」とのことで当院受診された子供さんがおられました。
鼻内をチェックすると↓
粘膜が蒼白(白っぽく見える)で、アレルギー性鼻炎の所見でした。
当院が採用している指先1滴の採血検査機器(ドロップスクリーン)でアレルギーを調べてみると↓
ハウスダスト、ダニのアレルギー性鼻炎でした。
軽く年中 鼻がグズルところに、夏にエアコン使いだしてから、鼻症状悪化し後鼻漏→咳となっているようです。
エアコン使いだしてから、鼻・咳が出ている子供さんは、耳鼻咽喉科でのチェックをおススメいたします
【お知らせ】8/10(日)~815(金)まで夏季休暇となります。
「(医師🧑⚕️による)鼻吸い外来」スタートしました。詳細はこちら。
耳管開放症のテープ固定治療始めました。
6月よりスギ花粉舌下治療開始しております。詳細はこちら。
小児・成人向け各種予防接種をおこなっております。詳細はこちら。