鼻が喉に落ちる感じ Bスポット治療
- カテゴリ:
- 診療について
岩倉市の「いのうえ耳鼻咽喉科」 院長の井上です。
3か月前から「鼻が喉に落ちる」感じとのことで当院受診された患者さんがおられました。
ネットで「慢性上咽頭炎かも」 と思い当院を受診されたようです。Bスポット治療もやってみたいとのことでした。
この症状 医学的には後鼻漏(こうびろう)と言います。
まずは上咽頭をファイバーでチェックしてみます
上咽頭粘膜の見た目は 問題ありませんでした。
Bスポット療法が効くはどうかは、やってみないと分からない旨をお話しした上で、Bスポット療法を開始です。
まずは鼻👃からスタートです↓
何度か擦るうちに、出血が多くなってきました↓
白い古くなった粘膜・粘液の様な塊りも出てきました(青丸部分)↓
続いては口からもおこないます↓
(口から綿棒挿入中の写真です↓)
上咽頭の見た目は正常でしたが、Bスポット治療の所見から慢性上咽頭炎との診断に至りました。
また 逆流性食道炎もあり、これが慢性上咽頭炎の原因の一部と思われました。
何度か Bスポット治療を繰り返すうちに症状は軽快していきました(治療効果には個人差がございます)。
鼻が喉に落ちる感じ(後鼻漏)のある方は、耳鼻咽喉科でのチェックをおススメいたします
【お知らせ】耳管機能検査機器を導入しました。「耳の詰まり感」「自分の声が耳に響く」症状のある方に有用です。詳細はこちら。
注射インフルワクチン 予約受付中です。詳細はこちら。
経鼻インフルエンザワクチン(フルミスト)予約受付中です。薬の詳細はこちら。 予約に関しては こちら。岩倉市の助成金はこちら。